トップページ | 北本 厳島神社 »

2005年2月 5日 (土)

北本 氷川神社

0001北本の氷川神社に行って来た。ご存じのように埼玉には氷川神社がいたるところにある(東京にもありますが...)。自宅のあるさいたま市にはそれこそ、犬も歩けば...の状態。で、昨日ネットを見ていたら、偶然、北本(埼玉県の市です。上尾市の北あたり)にそれなりに由緒と雰囲気がよさげな北本氷川神社があるのを発見。近いこともあり、午前中にちょっと参拝する気になった次第。

 県道(と思う)からちょっと入ったところに、お目当ての北本氷川神社はありました。10時半着。家から35分程度で到着。日曜の朝は道がすいてて快適です。車がすれ違えないほどの道が、少し広くなったところに鎮座し、参道の右側に車が3~4台停められる駐車場あります。車で神社巡りをする私にはありがたい。

0002 神社はそれほど大きくはない(旧村社)ですが、なかなかいい風情。869年の創建と古い。プレハブ風とはいえ、ちゃんと社務所があり、人も常駐してます。この規模では珍しい。それに私がお参りしている間にも車が2台、3台とやってきて初老の夫婦らしき人たちがお参りをしていきます。これも、ちょっと意外。ふつう、この時間帯でこの手の規模の神社ではあまり人と会わないものです。

 さて、お参りして、御朱印をいただいて、拝殿に向かって左の方にある階段を4~5段降りると...
(次回に続く)

|

トップページ | 北本 厳島神社 »

神社」カテゴリの記事

コメント

レッズと神社とラーメンが好きな40代男性です。
趣味指向が私にそっくりな方がいたとは驚きです。
おまけに、私も出雲系神社が好きです。
特に、最近は信州の神社と山形の神社に興味を持っています。山形には諏訪神社が意外に多いんですよね。
神社には隠された歴史が秘められているようで、好きです。
ところでレッズのフロントも森さん、佐藤さんが去り、横山さんも一線を退き、最強チームを創りあげた社長も6月で退任。創成期が終わり、新しい時代が始まろうとしています。苦しかった時代が伝承のように語られるようになるのかもしれませんね。

投稿: 郷傳 | 2006年5月18日 (木) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/2835922

この記事へのトラックバック一覧です: 北本 氷川神社:

トップページ | 北本 厳島神社 »