« 今更,セレッソ戦 現地で | トップページ | 長い休暇?を終えて 柏戦へ »

2005年10月 8日 (土)

千葉臨海戦 現地で起きたこと

0012  試合終了のホイッスルが鳴ったあと,近くにいた女性がいきなり泣き出した。周りの人が慰め,なんとか収まった。実はハーフタイムの時,彼女と売店の近くですれ違っていた。とても嬉しそうな表情をしていたのでよく覚えていた。私も嬉しかった。前半で前の試合のマイナス分を追いついた。あの勢いなら後半点を入れてくれる。しかも,後半は目の前がゴールだ。

 しかし,そうならなかった。でも,不思議に悔しくはなかった。いや悔しくないはずはない。だが,セレッソ戦の時の悔しさとは違う何かはあった。選手は気持ちを見せてくれた。点もとった。ゴール裏のサポの心意気を目の当たりにし,共に戦えた。

 前半の2点,そして闘莉王の幻の3点目の時に周りの見知らぬ人たちとのハイタッチと抱擁は今も覚えている。私にとって,今シーズン,忘れられない試合の一つになった。

0013  臨海に着いた時ちょうど選手の練習が始まった。同時にサポが「好きにならずにいられない」を歌い始め,練習中ずっと続けた。私がいたのはバックのコーナー自由席。そこ二いるサポも皆立って,タオマフを掲げて歌った。ピッチをはさんだメイン側のスタンドでも立ち上がって歌っている。

 そして,繰り広げられたビジュアルサポート。入場前に選手に向けて「ウォーリア」の雄叫び。不覚にも泣きそうになった。

 入場したとき,闘莉王がサポに両手を挙げて意気に応えてくれた。ポンテも反応する。

 試合開始,がむしゃらなレッズの選手の動き。これを見るためにやってきた。その動きをサポートするためにきた。

 正直言って,臨海に行くことに躊躇したのも事実だ。勝ち負けではない。セレッソ戦で見せたあの気力のなさは見たくなかった。今シーズンは試合前の「次は頑張る」「気持ちで負けない」「アグレッシブ行く」と言う言葉と,実際の試合との間に大きな違いが何度あったことか。

 だが,今日の試合をサポートしないでいいのか,そして選手が頑張った時に,その場にいなくて良いのか。

 雨の中,冷たい風が時折吹く。後半が始まり,辛い試合が終わった。

 レッズはやはり攻撃的でなくてはならない。そのために為すべきことは多い。選手の気持ちも大事だが,戦法も。千葉戦での闘い方・フォーメンションもその一つかもしれない。残りの試合でそれを見たい。それをサポートしたい。駅までの帰り道の30分間,そんな思いが高まっていった。(千葉2-浦和2

追記:0015 また,三都主話で恐縮ですが,交代して,攻撃的に行った三都主はやはり魅力だ。左サイドからマリッチへのクロスは絶妙だった。マリッチは納めきれなかったが。ちなみに柏戦チケットありませんorz

  ついでに。千葉戦のシャトルバス,行きも帰りも酷すぎ。行きは2台来て,次のバスまで10分以上も間隔が開き,帰りのバスは長蛇の列にもかかわらずやはり2台しか待機しておらず,次のバスがこない。バスに載るのはあきらめて,歩いて帰ったけれど,その間抜かれたバスは4台でした。みなさんちゃんと帰ることができたんでしょうか。内房線20分間隔でしたから。

 

 

|

« 今更,セレッソ戦 現地で | トップページ | 長い休暇?を終えて 柏戦へ »

ナビスコ戦」カテゴリの記事

コメント

うーん,残念。カイロは行ったことがありません。東ベルリンで捕まったことはありますが(古い)。いろいろありがとうございました。

投稿: 見沼鰐 | 2005年10月 9日 (日) 23:39

カイロいってます?
もしそうなら、カアチャン繋がりあり。

投稿: ゴンザレス | 2005年10月 9日 (日) 23:27

>ゴンザレスさま
ありがとうございます。連絡取らせてください。

>odakyureds さま
ああ,お近くにいたんですね。ブログで見させていただいている方がそばにいたなんて,何か不思議な感じがします。

投稿: 見沼鰐 | 2005年10月 9日 (日) 00:44

なんかものすごく近くでしたようで、写真の左側の外ぐらい。ちなみにわたしはものすごく悔しかったです。(駅まで歩きました)

投稿: odakyureds | 2005年10月 8日 (土) 23:18

柏戦チケットバック一枚ありますよ。
メールください。
ちなみに 東三番街の住人です。

投稿: ゴンザレス | 2005年10月 8日 (土) 22:12

柏戦チケットバック一枚ありますよ。
メールください。
ちなみに 東三番街の住人です。

投稿: ゴンザレス | 2005年10月 8日 (土) 22:11

>HiroNさま
そ,そうですか(^^;;;;。たかはしさんのところのエントリーにコメントされていたので,もしかしたらと思ってましたが。この後もサポしましょう。

>ぴしぱし さま
次の試合から何か変化の始まることを期待したいです。しかし,変なたとえですが,あそこで石を投げたらブロガーにあたりそうな状況だったわけです。

投稿: 見沼鰐 | 2005年10月 8日 (土) 16:38

こんにちは。私もものすごく近くでしたよ。
でも、一番下の画像には写っていないようでちょっと残念…。
たかはしさんも近くだったんだなぁ(こんなコメントですいません)。

私は遅れて来たので、試合前の「好きにならずにいられない」を歌うことができませんでした。
でも、京葉線、バスの車内で、大好きなレッズのことを考えていました。

気持ちを入れて戦うことは、本当なら「プロとして最低限の姿勢」だと思います。
だから私達は「選手達は気持ちを見せて戦ってくれた」と言ってうなずいているだけではなく、
もっと高い意識で選手達を見守り、要求していかなければならないですよね。

「気持ちの次は内容で、俺達を熱くさせろ」。
私も駅までの道のりを歩きながら、見沼鰐さんと同じようなことを考えていました。

投稿: ぴしぱし | 2005年10月 8日 (土) 15:34

こんにちは。はじめまして。臨海ではお疲れ様でした。えっと、泣いていたのは私ですorz。多分。
とても目立ってしまったようで、なんとも言えず恥ずかしい気持ちです。
セレッソ戦とは確かに違いましたね。ああいう試合が見たかった。あれが勝ち試合ならまたさらによかったんですけど。
選手が気持ちを見せてくれただけに勝たせたかったから、余計に悔しくて泣いてしまったわけですがw。

帰りのバスは本当に大変でした。最後尾に並ぶためにスタジアムを半周以上しましたw。
それでも鹿島の運営に比べるとまだましだったかなと思います(特に入場について)。

残りの試合、全力でサポートしていきましょう!まだリーグも(厳しくはあれど)終わってませんしね!

投稿: HiroN | 2005年10月 8日 (土) 13:28

>たかはし さま
ずいぶん近くだったんですね。どうも当日はバックコーナー自由席に多くのブロガーがおられたようで。

投稿: 見沼鰐 | 2005年10月 8日 (土) 13:19

参戦お疲れ様でした。すぐ近くにいらしたんですね。下の画像には、私と思われる後ろ姿が写ってるような^^

臨海は千葉ダービーで行ったことがありますが、このときもバスではエライ目にあいました。普段集客がないスタジアムの運営だから仕方がないかな~と思っています。

残念な結果でしたが、来年は国立へ行きましょう!天皇杯とナビスコの2回とも。

投稿: たかはし | 2005年10月 8日 (土) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/6304049

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉臨海戦 現地で起きたこと:

« 今更,セレッソ戦 現地で | トップページ | 長い休暇?を終えて 柏戦へ »