« ヴェルディ戦 勝ちましたが | トップページ | 苔の一念 »

2005年11月26日 (土)

今頃千葉犬戦 遠征記写真版

 今ごろ何だと言われそうですが,今書かねば,書きにくい犬戦。

0066  11時50分頃,蘇我駅に到着。駅で,「レッドデビル来襲」と銘打ってレッズグッズ売っておる。我々はデビルですか?

 肝心のグッズは、聞くと,ばったもんではないようで。さすがに駅構内でばったもんは売らないか。

0067  駅前のコンビニが異常な混み方。少し歩くと他ブログでも取り上げられていた「蘇我オープンカフェ」がある。弁当、やきそば、ポップコーンなど売ってます。えっ,と思うでしょうが。写真を拡大して見てください。そう書いてあります。

0085  巨大な製鉄所に囲まれた蘇我スタ,もといフクアリは小さく見えます。隣のJFEの駐車場,開放しないですか。土地余ってますよねぇ。

0068  スタジアムの案内板。南(左)側の「ホーム自由席」の上に「アウェイ自由席」の手書きの紙が貼ってあるところが可愛い。

0069  コンビニに寄ったり,ぶらぶら歩いてやってきたので,ゴール裏に到着したのは12時半。ありゃぁ,もうゴール裏に6列も並びができている。こんなことならもっとスタスタ来れば良かった。

 しょうがないでので、私はそこから伸びた列に入る。JEFのゴール裏の並びはこの5分の1もいなかったのに。因みにバックスタンド側の並び(東入口)もほとんどレッズサポでした。

0075  入場して席探し。ない,ない,ない。1階席をあきらめ,2階席に。ようやく1席発見。まぁ、1人サポだから何とか見つかる。とはいえ,この時点で2階席でも通路に席を確保する人も出ていました。1階はあふれんばかりの人で盛り上がっている。

0087a  私はこの辺(白丸)にいました。事務局さんかってに写真お借りしました。すんません。

0074  JEFのゴール裏は2階席にかなりアキが。きっとレッズサポがホームゴール裏買って,アウェイゴール裏に入っているんじゃないですか。ただ,一瞬で完売した割に,空き席がメインの指定などに見られたし,公式発表も1万6000人と2000人ばかりショートしたのはなぜでしょう。

0070  ゴール裏の食料事情は可もなく不可もなし。というか特長はない。焼き鳥(上)買いました。3本300円。自販機でペットボトル買えます。しかもほぼ定価。ビールは缶が400円,生が600円。生は高い。0073 売り女の子が生ビールの販売のように、焼きそば,とり唐を持ち歩いて売っていたのが少し印象的。缶ビールにはピーナッツ付き。さすが千葉ということでしょうか。

0086  コンコースは原宿の竹下通りのように混んでいて,歩くのも大変。トイレも小振り。女性のトイレは好評のようですが,男はねぇ。何かとても費用をけちった印象。

0080  コンコースからスタジアムの南を覗けば,こんな風景。工場の解体中ですか?土地は余ってますよねぇ。

0072  試合前,ありゃ,ここでも女踊りが。しかも客がまだ入っていないメインスタンドに向けて踊っていた。せっかく若いおねぇさまが頑張っているのに,どこのスタジアムより盛り上がらず(別に盛り上がらなくてもいいんですが)。

総じてJEFの運営はたんぱくというかおざなりというか。これをやりたいという思いが伝わってきません(レッズサポ的には別に着ぐるみやおねぇさんを見たいとは思いませんし,ガンバみたいに五月蠅い,がなる運営は勘弁してほしいですが)。

0079  さて,バックスタンドは7割方赤い。ホーム寄りのバックSA席はさすがに黄色いものの,スタジアム全体でも6割以上は赤かった。

 0083

 ゴール裏にも屋根があり,音響効果は最高。それにつられて,声が出る。たぶん,今シーズン最高の声だしができました。試合前のサポのテンションもえらい高い。わくわくする雰囲気,快い緊張感が走りました。

0081  試合内容は...。結果は何だかなぁですが,試合後,あれほどもめる内容とは思いませんでしたね。まぁ,シュート打たない暢久くん,ボールをためきれないトミーくんという図はありましたが,皆よくやっていたと思います。

0084  試合後,ペットボトルが投げられた瞬間,周りのサポからそれにブーイングが出たのは救い。結構歳の人が2階席から1リットルのボトルを投げたようで,信じられん奴です。

 試合後,私も周りの多くのサポも呆然と立ちつくしていた。シャムスカ大分戦の再現。心が折れそうでした。

0082  しかし,残すところ2戦。開幕時に思い描いていた状況とはかなり違いますが,ここまで上位に勝てず弱いのに上位にいるのが不思議なくらい。たしかに,それが奇跡に近い。

さぁ。今日も行くぞ,埼スタへ,そして来週は新潟へ。

(追伸:試合後,帰り道の右側の歩道しか使わせず,大混雑。あれは危ない。うまく左側の歩道を使うようにして欲しいものです。特にレッズの時はね。)

 

|

« ヴェルディ戦 勝ちましたが | トップページ | 苔の一念 »

千葉戦」カテゴリの記事

コメント

フクアリ参戦お疲れ様でした。
画像をキレイに使っていただいて光栄です♪
下から5番目のメインスタンドを写した画像に、私があげたゲーフラらしきものが写ってます。
右から3・4番目の柱の間、最上段です。
フクアリ、構造は違っても安っぽいところは臨海を踏襲していたようですね(笑)。

投稿: たかはし | 2005年11月27日 (日) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/7323252

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃千葉犬戦 遠征記写真版:

« ヴェルディ戦 勝ちましたが | トップページ | 苔の一念 »