« 行ってきます | トップページ | 10月って...。 »

2006年5月18日 (木)

1600円返せ! (改)

0005_2   とは、さすがに言いませんが、あれだけ何もできないとねぇ。山岸だけはスーパーでしたが(GKが忙しいというのも困りもんですが)。


目の悪い私にとって、後半レッズがこちらのゴール裏に攻め込んでくることを楽しみにしていたのに、ずっと向こうでやってました。あげくに目の前のフラッグがちょうどあちらのゴール裏にかかるように振られるので、輪をかけて見えない。目がしょぼしょぼしてきました。フラッグ振っていた坊主、振りすぎだって。

 平日、雨、消化試合(と私は思いませんが)の割に、レッズサポの多かった味の素スタジアム。とっとと会社を早退して、開門時間に着いたものの長~い列の後ろに回されました。

 ゴール裏はなかなかの入り。1階部分の両端は空いているものの、中央部分は雨に濡れる15列より前にもサポが埋まっている。さて、相手の瓦斯のゴール裏はと見ると、全員雨に濡れない場所に引きこもっている。こんな奴らに負けてたまるかと、勝手に盛り上がった気持ちもあの試合ではorz(ちなみに瓦斯サポのブログを見るとレッズサポも前にいるのは爆心地の人たちだけで、その幅は意外に狭かったですね。瓦斯サポよりましですが)

 ちなみにサポの盛り上がりは十分。山岸が出てきたら、サポの1人が「誕生日おめでとう」と叫んだのを皮切りにいきなり山岸コール、その後も選手の練習時間からコールが相次ぎました。GWの埼スタのゴール裏に比べれば2.5倍も良い感じ。ちなみに私もそうですが、隣の方もスーツ、ワイシャツを脱いでレプリカを着用。平日ならではの風景です。

0007_1  あーそれなのに、試合は前半からぐだぐだ(右の写真は後半開始時)。パスがつながらない、セカンドボールが拾えない、連携がまずいで、得点の臭いなし。瓦斯の方がどんどん攻め込んできて、あわやという場面が相次ぐ。それでもレッズのDF陣の堅さと瓦斯のテクニックのなさ、ミスに救われて点が入らない。あれが清水なら1点、千葉なら2点、ガンバなら3点取られてましたね。

 ということで、ありゃーって感じで前半終了。これはきっとギドに怒られて、後半は目覚めるのかなと思っていたのに、後半、いきなり攻め込まれて、反撃どころではない。5分ほどレッズが攻め込む時間がありましたが、あとは、ずっと反対側で試合してました。見えないよ~。

 前半以上にセカンドボールを拾えないし、次第に足が止まり個人技モードに入る。ワシントンに「サポートもなく、1人でやっていた。自分で打開しようとしたが得点できなかった」 と言わせてしまう状況。

 これに彩りをそえたのが主審のジョージ。この人は自分に注目を浴びるように笛を吹く。というか吹きすぎ。何枚イエロー出したんでしょうか。試合の流れを読まずぶつぶつと試合を切る。アドバンテージという概念ないのかね。そうかと思えば、危ないプレーを流す。レッズももちろん瓦斯の選手も切れてましたね。と、書いていて思い出したのは昨年の鹿島戦。あの時もそうだったなぁ。そういえば、後半の時間が無くなるにつれ瓦斯サポの上下運動が激しくなってきたのが目に入る。元気だ。勝ち点1がとれるんだもんな。

 とはいえ、今日の試合、ジョージが何をしようがレッズが悪い。予選落ち一直線の瓦斯に勝ち点を与える試合にみどころはありませんでした。

 試合後、選手がゴール裏に挨拶に来ても、ゴール裏は試合中から始まったアレ浦和を歌い続け、拳を上げつつ選手挨拶に応えない。手拍子をしない人も増え、右手を挙げて歌う人が爆心地を中心に広がっていく。東京オリンピックの時、優勝した米国の黒人選手が表彰台で黙って拳を握りしめて右手をあげて、人種差別に抗議をしたことを思い出しました。ブーイングに変わる抗議のように感じました。本当の意図は知りませんが。アレ浦和は選手の姿が消えるまで続きました。

0006_2

 長い1年、いろんな試合があるでしょうが、こんな試合はもう見たくない。選手は消化試合と思っていたのでしょうか。そうは思いたくはありません。が、結果はそんな感じ。こんな結果ならもっと、若手を出して負けた方がまだましです。1位抜けをすることは大事ですが、あんな試合をするよりましでしょう。

 まぁ、昔に比べりゃ贅沢な話ですが、みんな能力あるんだから。今日みたいな試合はしちゃいかんでしょ。この試合のため午前3時まで仕事をした、なんて人もいるんだし。 日曜の鞠戦、気合い入れてサポします。では。

追伸:昨年に引き続き、警察の警備がものものしい。もう暴れませんてば。 

0001_5 0002_13

0003_7

(瓦斯0-0レッズ 味の素 アウェイ自由、柏原、1万0098人、雨、午後7時)

|

« 行ってきます | トップページ | 10月って...。 »

ナビスコ戦」カテゴリの記事

コメント

見沼鰐様
コメントありがとうございました。
確かに全ての人間が雨対策できないのはわかります。でも去年の平日の臨海での千葉戦のように雨に関係なく多くの人間がゴール裏にはいました。昨日の試合が決勝を懸けた試合ではないから前がガラガラなのか。そう思うと空しさが募ってしまい今回のようなエントリーになってしまいました。ちょっと感情的でストレートすぎた部分があったのは御了承下さい。貴重な御意見ありがとうございました。今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

投稿: red-resident | 2006年5月18日 (木) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/10120514

この記事へのトラックバック一覧です: 1600円返せ! (改):

« 行ってきます | トップページ | 10月って...。 »