« W杯がどうした 川崎戦 今ごろレポ | トップページ | 二代目丸源 岩槻 »

2006年6月11日 (日)

日立台 岡山劇場 ルポ 

0023 中断期間の長さを少しでも緩和しようと日立台のレイソルvsヴェルディ戦へ。今話題の岡山が前回のホーム試合で言った「1万2000人来たら、絶対勝つでぇ~」と、岡山のパフォーマンスにつられての遠征。日立台はえらい久しぶり。去年も一昨年も行ってない(そもそも去年はレッズ戦は開催されてない)。

0001_10

柏駅を出ると、レイソルの試合への勧誘が行われていて、そこでチケットを買う父子も。

で、日立台に入ったとき、こんなに近かったけと、改めてピッチとの距離の近さを再認識。アップをする選手が目の前(MR指定3列目)を通り過ぎる。「グラウンドには絶対に降りないでください」という警告も説得力がある。テレビ中継のカメラも目の前。子供が物珍しそうにカメラをのぞき込む。

指定の0007_2 席は、左がレイソルサポ、右が緑虫サポという微妙な位置。しかし、日立台は知らないうちにお笑い劇場と化してました。選手のアップ中に意味もなく合成音の笑い声を流すし、緑虫の選手紹介中には「タブー」を流す。

0006_5

そうかと思えば「柏 バカ一代」(空手バカ一代の替え歌)を歌い出す。さらには、デカフラを掲げてのビジュアルサポの後、旗の下から裸になったサポが出てくるという趣向。その裸族をレイ君がリードしてサポートを盛り上げる。

0011_2 0012_3

レイ君といえば、ヴェルディのゴール裏前に行き、試合前のコール真っ最中のヴェルディサポを様々な姿態で可愛げに煽る(?)レッズサポの前でやったら火だるまですよ。

0008_2 0009_2 0010_4

見物はやはりゲーフラ。「岡山 柏に家買っちゃえ」「岡山の完全移籍に必要な20億俺出す」「岡山 庭に芝生」「岡山 3LDK」「岡山 柏に犬飼っちゃえ」と岡山ネタが増殖中。「お笑いでは負けない」というゲーフラも。ダークサイドへ落ちる覚悟は出来ているようです。0024 レンタル移籍中の岡山への愛?が噴出しています。

1時間ほどですが、試合前で十分楽しませてもらい、いよいよ試合開始。で、わずか10分で3得点。しかも、最初の点はCKからのボールを岡山がフリーでヘッド。見事に決まった(というかフリーにさせすぎ)。ちなみにこの得点の前に、ベルディ平本の幻のゴールがあり、あれが入っていたら流れはどうなっていたか分からず。90%がたボールはゴールに入っていたような感じのシュートでした。

ただ、レイソルも3点とってからは点が入らず。ヴェルディが中盤をそれなりに支配する。ただ、最後のフィニッシュ至る前にミスをして、シュートに結びつかない。結構、レイソルの左サイドに切り込んでいたのにレイソルを崩せず。特に30分過ぎごろは攻勢をかけたものの結局点が取れず。それでも、リカルジーニョが2枚目のイエローで退場になったため、優位にたてるかと思いきや、それもならず。

0014_1 そして後半。開始早々に4分にまたセットプレーから岡山が見事な飛び込みでヘッドでゴール。8得点はJ2第二位タイ、チームでは一位です。闘莉王のような働きぶり。

どちらかというとレイソルの攻撃はシンプル。ヴェルディはオールを回しているうちに自滅していく。結局、試合はヴェルディが1点を返したものの4-1でレイソルの勝ち。

0017_2 試合後のパフォーマンスも凄い。サポへの挨拶が一段落した後、岡山がゲーフラをもってピッチ上で踊り出す。岡山はバックスタンドまでゲーフラ持って走っていき、サポを盛り上げる。持っていたのは「岡山 柏で犬飼おう」というゲーフラ。たぶん今回の新作。

0019 0020

挨拶が終わったら、今度はお立ち台。岡山がマイクをもってサポに話しかける。
「1万1000人、あとちょっとやなぁ。1万2000人来てたら俺ハットトリックしてたかも。でも今日は選手みんな日立台の力知りました。 みんな感動して、絶対前半から点取ろうって言ってて3点取れちゃいました。 そしたらちょっとみんなサボっちゃって、ちょっとだるい試合やったかもしんないっすけど…。 どきどきはらはらしてもらいましたか? この1万1000人が…次どこやったっけ??(スタッフに聞く)
水戸の柏の葉にそっくりそのまま行きましょう! 一人ひとり顔覚えたで!! 柏の葉でまた会いましょう!! 」(「Startingover」から引用させていただきました)。

笑いをとって、次回の営業もこなす岡山。頭が下がります。

0002_18 いわば大衆劇場の役者のような立ち位置、レッズの選手は今や大劇場に出る役者になってしまい、こういう距離感ってなかなかもちにくい。緊張感とともに闘いに挑むレッズが好きですが、たまにはこういう試合と雰囲気も良い物だと感じました。ずっとだとつらいですが...。レイソルがもっと動員力を高めて進化していくことを期待します。

しかし、ヴェルディサポも頑張っていたけど、コールが単調すぎて辛そう。ロングコールも効果的にやるのは良いが、変化なさ過ぎに感じました。


0016_2 そして、今回のサプライズは主審が西村だったこと(右は活躍される西村さま)。2試合続けて見てしまいましたよ。基準の曖昧なジャッジ。まぁ、それでもレイソル大勝でそれほどとげとげしくなりませんでしたが...。ヴェルディもラフプレーが多かったこともありますが、イエローは10枚。さすがというべきか。

35/50/45.688,139/58/36.611

みんなのタグ辞書

|

« W杯がどうした 川崎戦 今ごろレポ | トップページ | 二代目丸源 岩槻 »

その他」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらこの岡山ゲーフラ祭りに爆笑したので記事を書き、この記事も紹介させていただきましたのでコメントいたします。

自分も何か面白いことやりたくなってきましたよ!!

投稿: Yusuke-EuEx | 2006年7月 7日 (金) 23:47

コメントというかご報告というかとにかく誠にありがとうございます。加えさせていただきました。

個人的にはスタメン紹介時のワンダバマーチがツボでした。エルゴラとうこく4コマで知識はあったけどあれは衝撃的すぎますw

投稿: 七冠王 | 2006年6月12日 (月) 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/10478839

この記事へのトラックバック一覧です: 日立台 岡山劇場 ルポ :

» 柏・岡山祭り 他サポまとめ [Whatever.]
他サポからも注目をあびる柏・岡山祭り。J.B.Antennaに登録されている他サ [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 10:03

» 柏サポーターだいまつ  今柏が熱い! [東方見聞人]
日本全国ワールドカップ。猫も杓子もワールドカップ。老若男女もワールドカップ。お隣 [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 22:10

» 面白すぎ!柏・岡山ゲーフラ祭り [北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~]
ちょっとネタにするのが遅いかもしれませんが、爆笑したので記事にします。いやーJ2でこんなことが行われていたとは。ご存知ない方はまずは下のURLをクリックしてください。 http://www.nakanoreysol.net/blog/log/eid1113.html http://www.nakanoreysol.net/blog/log/eid11..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 23:38

« W杯がどうした 川崎戦 今ごろレポ | トップページ | 二代目丸源 岩槻 »