« マップで遊ぶ ACL前に何してんだか | トップページ | ペルシク・ケディリ戦参戦雑記 »

2007年3月 8日 (木)

凍えた体 不完全燃焼な試合 後が怖い

P1080865  え~、鰐の丸ごと冷凍保存ができそうなくらい寒うございました。スタジアムで席を確保して(U5さんありがとうございました)、まずはビールを注入。これで体を動かしてサポすれば体も温まるはずと思い、コートを脱ぎ、ジャケットを脱ぎ、ワイシャツを脱いで、半そでのレプリカを着てサポした私が馬鹿でした(上の写真は選手入場時のデカ旗掲示。密閉した空間は暖かった)。

 前半こそ2点入れましたが、後半は攻めても攻めても点の取れない“賽の河原地獄攻撃”でサポも途切れがちで体がどんどん冷える。いっそのことPride of Urawa をずっと続けてくれた方が楽だったような。

 試合後、服を着替えたらなぜか強烈な寒さが体を襲い、一緒にいたあかひとさんと東川口で飲むことに。暖かい煮込みと熱燗でもと思ったのに、どこ行っても満員。前の客が「3人入れる?」と聞くと店員が「3人は無理です」。で、私が「2人は?」というと「2人は無理です」と店員、後ろの客が「じゃ何人なら入れるの?」と聞くと「1人も入れません」。って、最初から満席で入れませんって言いなさい(怒。 ということで東川口で居酒屋玉砕した2人でした。

 えっ、試合の感想は?それは後日(いつになるやら)書きます。

 短く言えば、10-0も欲しいと思った希望値と現実のギャップがサポの不満の原因でしょうね。試合後の挨拶でも、北ゴル裏では選手と一緒に気勢を上げることなく「浦和レッズ」のコールを続けていました。いわば消極的な無視。

P1080874_1  ただ、ACLでは勝ち点が同じで首位を争う際、総得失点差ではなく、当該チーム間の得失点差 、それもいっしょなら当該チーム間の総得点で決まる。グループ内の得失点差はその次の基準。ペルシク・ケディリと首位争いするのでなければ、昨日の試合で大量点を取っておく重要性はそれほど高くなかったわけだ。

 と冷静に考えれば満足すべきですが、26本もシュートを決めながら3点に終わった決定力のなさ気になります。もう少しアグレッシブに動き、もう一歩前に出て、もう一つ思い切りよくプレーしてくれていたら、何本かあったあわやのシュートも入っていたように思います。そんな惜しい得点機が前半だけでも4回くらいはありました。失敗を恐れるあまりなのか、攻守の切り替えが遅く、敵陣で横パスを乱発する試合(特に後半)は見てて悲しくなります。相手のプレッシャーがほとんどなく、ボール持ち放題でありゃなんだ、って感じですかね。

 3得点のうち伸二の得点は思い切りのよいシュートだったし、永井の得点はポンテの縦への切り込みが功を奏したわけだし、岡野が入って得点のにおいがした(幻のゴールもありましたし)のも、縦への動きがあったからこそ。

 おどおどしたプレーを生むメンタリティがなぜ生まれるのか(ゼロックス杯の後遺症?オジェックが怖い?オジェック流戦術が体にしみ込んでいない?)。こんな感じが次節の新潟戦にも続くと苦戦しそうです。もっとも苦戦は折込済みですが...。それでも次第によくなっていくとは信じてます。

 ※発行人さんの大原レポでも「(選手は)練習だと流れる川の水のように自在に動くのに、試合になるとよどんだ池の水のように動きのないカチコチなサッカーになってしまう。これは何故なのだろうかと、この練習を眺めながら、ふと考え込んでしまいました。」とあります。なぜですかねぇ。

 後は、シトンの逆きれ後遺症が出ないことを祈ります。シトンも自分のふがいなさもあって切れたんでしょうが、キャンプで基礎練習サボってちゃ調子は出ませんよね。オジェックも過剰な反応して新潟に連れて行かないなんてことをしないよう祈ります。ここは広い心でシトンを使い、結果を出させるのが一番かと。シトンもそれまでの3日間をだいじにしてほしいです。それともオジェックはシトン抜きでも点を取れる体制を作ってしまおうとしているんでしょうか。

 いざこざを狙っている放置は早くも「チーム内にオジェックの選手起用に他選手からも異論が出ている」と煽ってますから気をつけましょう。あれは暢久が「トップ下やりたい」といってるだけですから(私もそれを希望してますが)。しかし、試合途中で帰宅って、シトンはタクシーでもよんだんでしょうか?

(レッズ3-1ペルシク・ケディリ 埼スタ 北ゴール裏25列164、キム ドンジン 、31,303人、晴、午後7時30分)

おまけ:浦和レッズ参戦便利マップ作ってみました。どうぞ投稿してください。

個人メモ:ビールロング缶500円、豚串焼き500円、場内ビール500円、サンドイッチ500円

|

« マップで遊ぶ ACL前に何してんだか | トップページ | ペルシク・ケディリ戦参戦雑記 »

その他」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/14187238

この記事へのトラックバック一覧です: 凍えた体 不完全燃焼な試合 後が怖い:

« マップで遊ぶ ACL前に何してんだか | トップページ | ペルシク・ケディリ戦参戦雑記 »