« 闘莉王欠場? つぶせマギヌン! | トップページ | 上海蟹を喰え »

2007年4月22日 (日)

できは良かったけど試合に負けた 海豚戦参戦記

 家を出るときチケットがないことが判明、混乱しながらも、そこは大人(金で解決)。3500円のSA席を購入して、試合に臨んだ海豚戦(しかし、デジカメを忘れたのは痛い。だから写真はなし)。

 北ゴル裏に席を確保できたので、この人に席ありますよ優しく電話をすると(私は「こわ~いおじさん」ではありません)、南でボーイズマッチのU-13 レッズvs海豚戦をまったり観戦中。後半になってゴル裏にやってきました(レッズの攻撃を目の前で見られるから)。

 5-0で勝ったボーイズマッチ。キャプテンマークをつけた小柄な中村駿介(141cm、36kg!)の華麗なプレーで大活躍。ああ酔い、もとい良い試合をみた。これに満足して、さぁ帰ろうと思ったのが間違いだったのかorz

 さて、大人の試合の方ですが、できからすると悪い内容では無かったんですがね。前半の好機に点が取れず、公式戦での4バックに慣れていない堀之内の入ったBKのほころびをつかれて負けました。 2点とも右サイドからのクロスにやられましたが、1点目は事故のような失点。しかし2点目は人がついていながら狙いすましたクロスを上げられ、飛び込んできたマギヌンにやられる失点。これは痛い

 点を取られてから急に攻勢に入るレッズ。0-0の時からやらんかい。もっとも、こっちも前半の攻撃的なレッズを見て満足してたんだから同罪か。負ける気がしなかったですからね。後半がむしゃらになれなかった気持ちは分からないでもないが...。しかし堀之内の得点って体を投げ出すケースが多いですよね。自己犠牲ゴール

 戦前は平川を入れた4バックだろうというおおかたの予測の中、堀之内を入れた4バック。阿部、暢久が少し上がり目。ある意味正しい4バックの姿。昨日のエントリーでは堀之内のスタメンを期待していたのでそれはそれで満足でしたが、そのときに思った4バックへの不安は的中した感じ。後半、これも出場期待していた平川が出てきたのはいいけれど、今一つかみ合わない。

 意外だったのは海豚の森がいなかったこと。怪我ですか?森のところに村上が入り、左サイドに黒津。

 さて、前半はなぜか、レッズが北に向けて攻める形に。海豚が選んだんでしょうが、このへんからいやな感じが。どちらかというと風上からの攻撃ですが、後半は逆。疲れの見える後半の優位を海豚は選んだんでしょうか?

 レッズは好機に得点できない一方、海豚もいつもの迫力がない。というかレッズが旨く押さえ込んだのか。中村のパスもそれほど脅威では無く、両サイドの攻撃も迫力なし。ジュニーニョ、マギヌン、黒津も目立たない。そういう意味ではいい感じでしたが、旨く押さえ込んだところで少し満足した感もあるのでは?好機に点が取れなかったのは、もう一押しの思いが足りなかったのか?この辺、関塚の心理戦にはめられたような感じもしないではありません。

 とはいえ、後半もそれほど、押し込まれた感もなく、ずるずるさがりもなかったですが2度の右サイド攻撃から2失点。良い試合をしたのに負けてしまうという、レッズ相手のチームが思う思いを感じさせられた試合でした。後、個々最近、小野が積極的にシュートを撃つようになっていること。岡野の苦言が効いたんだろ。長谷部、啓太に言っておいてください、岡野様。

 しかし、前も書いたけど海豚は昔の鹿に似てきた。監督が監督ですから当然でしょうが、ころころ転がるし、痛んだときには時間稼ぎをする。したたかな感じのチームになってきました。

 これで闘莉王は「俺がいないと」と鼻をふくらませるんだろうなぁ。いいけど。

 あ~、それからうちの監督の選手交代は渋すぎる。交替枠も残すし。相手があれだけ守りにはいっているんだから。もう少しパワープレーっぽいことしてもいいのでは。それで思い出した、一昨年のアウェイ川崎戦。岡野、横山の投入でロスタイムに同点にしたあの試合を。あれくらいの博打してもいいんでないの。タイプじゃないか。シトン、相変わらず足下がおぼつかない。

(レッズ1-2海豚 埼スタ北ゴル裏27列67あたり、吉田、50,531人、曇り時々晴れ、午後4時3分)

 

|

« 闘莉王欠場? つぶせマギヌン! | トップページ | 上海蟹を喰え »

浦和レッズ」カテゴリの記事

海豚戦」カテゴリの記事

コメント

マギヌンは昨年から危険なにおいがしてました。得点時のポーズは馬鹿にされているようで気分悪いす。目の前だったし..。この借りは返せねば。

投稿: 見沼鰐 | 2007年4月23日 (月) 18:57

どうも、お疲れ様でした。

しかし、怖いおじ様の予感はスリリングすぎるから、
やっぱり怖いおじさんだと思います。

そして、あのマギヌンのへんてこな
カニカニ踊り?は正直見たくなかったです。
(おなかが痛くなる気分です!)

投稿: レッズ横浜倶楽部 | 2007年4月23日 (月) 18:09

試合後,私も,参戦していた知人も,みんな「交代で岡野投入だろ~」と息巻いていましたw
2005年の等々力のイメージはよほど強烈であったようです。

投稿: sat | 2007年4月22日 (日) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/14806319

この記事へのトラックバック一覧です: できは良かったけど試合に負けた 海豚戦参戦記:

« 闘莉王欠場? つぶせマギヌン! | トップページ | 上海蟹を喰え »