« 熊本ラーメン育元 | トップページ | 闘莉王欠場 そのときオジェックはどうする »

2007年5月13日 (日)

たかが1試合などとは絶対に言えない で、オジェックは何を考える?

(闘莉王、欠場だそうで。それをふまえたエントリーはこちら)

うーん、なんと言ってよいのか。数字上はたかが1試合だが、そうはいかない。
体調はほぼ戻りました。ウイルスがまだ体内にいるような気もしますが...。

しかし、レッズの状況は厳しい。天皇杯決勝の前も状況は厳しかったですが、勢いがあった。今はねぇ。
勝ちきれない。得点力がない。かたや、ガンバも負け、引き分けが続きブーイングあびているようですが、破壊力は抜群。

この方じゃないが、怖いよぉ。なんて言っている場合ではない。

さて、誰が出るかは別として4バック2トップは決まりのガンバに対し、レッズはどうするんでしょう。いつの間にか3バックに戻っていたケディリ戦。その前の4バックも、暢久が前目の変則4バック(実質3バック)。選手もどれが自チームの定番か分かってないようです。

で、オジェックの気持ちになれば、明日は理屈では4バック。ということで少し前のフォーメーションに戻るんでしょう。そもそも、これがオジェックの考えている今の定番のハズ(ホントかぁ?)

--シトン--永井--
--伸二--ポンテ--
--長谷部--啓太--
阿部-------暢久
--闘莉王--坪井--
----キック----

実は願望が入ってますがね。願望は長谷部のところです。

伸二もポンテも疲れや怪我がよほどひどく無ければ、期待大。理想はそこにドリブラー長谷部が絡むこと。ドリブルで相手を崩せる選手がいない今。そして裏を取りに行く相馬や達也(そしてセルヒオ?)のような選手がいない今、局面打開の突破口として縦へ切り込める長谷部が活躍するしかないと私は思ってます。そうすることで左サイドの阿部も生きてくるはず。

でも、今の段階で、長谷部にオジェックは(悲しいかな)そこまで信頼していないだろうし、事実、長谷部もそれができていないように思えます。今のパフォーマンスを前提にすると長谷部のところに阿部を入れて、阿部のところにネネや堀之内を入れて3バック、という感じなんでしょう。でも長谷部を使い続けて、昔の長谷部に戻して欲しいなぁ。

ただ、現実では、伸二、ポンテ、長谷部、阿部の内4人がいつも好調なんてことはあり得ないわけで、基本はこの4人から3人をセレクトして使うことなんでしょう。ただ、ポンテは別枠と考えれば、一番信頼されているのは阿部ということ。

相馬、平川が戻ってきたらどうするか。一つの応えはケディリ的な半ターンオーバーなのかもしれませんが、正直分かりません。さらに、達也、セルヒオが戻ったら..。分かりません。

で、啓太は?休めません。いや、酒井がいます。

ちなみに明日のガンバは

--バレー-マグノ--
-二川-----家長-
-遠藤-----明神-
安田-山口-シジ-橋本
----藤ヶ谷----

でしょう。

となると、左サイドへの強烈な圧力はBKと啓太とに踏ん張ってもらい、右サイドからどう攻め込むか。そう、暢久がポンテ、伸二、阿部の中盤につなげる起点を作れるかですね。

いずれにせよ、いつもの通り、攻守共にキーマンは暢久という弊ブログ定番のくだらん結論で。

|

« 熊本ラーメン育元 | トップページ | 闘莉王欠場 そのときオジェックはどうする »

ガンバ戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/15049084

この記事へのトラックバック一覧です: たかが1試合などとは絶対に言えない で、オジェックは何を考える?:

« 熊本ラーメン育元 | トップページ | 闘莉王欠場 そのときオジェックはどうする »