« 後手を踏んで ナビスコ杯終了 | トップページ | ナビスコガンバ戦遠征記 外伝壱 »

2007年7月16日 (月)

ナビスコガンバ戦遠征記

妻の怒りを家に置いて,10時過ぎののぞみで東京駅を出発することに。
朝食を食べたのに東京駅についたら腹が減っていた
そこで、サンドウィッチビールワインを駅で買って乗り込む。
昼前に食べるつもりが、アルコールの魅力に負けて、早めの昼食(ってまだ10時台)。

読みかけの「キリストの棺」を読みつつ列車内で至福のひととき。
ここ1週間の疲れが出たのか、いい気持ちでうとうと。

気づいたら名古屋駅手前。そして12時。携帯でオフィシャルを確認。試合は開催されるらしい
これで大阪B級グルメの旅にならずに済む。

13時新大阪着。小雨。
なぜか腹が減って(笑)、駅地下のグルメの小路?の店で串上げセットを注文。
串上げ3本&キャベツ、漬け物に生ビールで1000円。流石にご飯粒を食べる気にならなかったが、これで、朝食、新幹線内の食事に次いで今日、3食目。

歩いて3分のホテルに向かいチェックイン。余計な荷物を置いて、万博へ。御堂筋線で一駅の西中島南方に行き、歩いて1分の阪急南方駅(下)に到着。
準急に乗って一路南茨木へ向かう。

Conv0003_31 南茨木は特徴のない街。改札を抜け、左に行けば、モノレールの改札。
ここまで赤い人はおらず。千里中央経由のアクセスに比べそこがさみしいところ。ただ、準急に乗れれば15分ほど早く着く。

モノレールの南茨木(下)からは、2駅で万博公園駅。いつもは高速の上の橋梁にゴル裏待機列が出来ているが、流石に今日はなし。公園駅で乗り換え、公園東口まで1駅。3時15分。駅を出て目の前のスタジアムへ。雨は思ったより強くない

Conv0004_23 ガンバサポは避難場所が無いのか、露天で待機。哀れ。レッズ側はスタジアムの陰に隠れて雨宿り。ほとんど濡れずに済む。台風報道もあり、人は少ない。当たり前か。
今回の参戦はSM席。チケットの買い損ねを恐れ、SM席を購入済。SMの待機列で、この方この方(2人とも羽田-伊丹組)と合流。開門の4時半までしばし雑談。

開門直前に私のSM席を手配してくれた某ご夫婦と合流。

スタジアムへは荷物検査も無くそのまま入場。コンコースに場所取りをするとともにスタンドへ。流石にスタンドは、雨風が吹き付けてくる。席を確保して(結局、試合開始時に席詰めしたのであまり意味なし)、しばし休憩。ここでこの方が参加。下の写真に写ってますが、さぁどこでしょう。634さんを探せ。

Conv0005_25 ビールを3杯、焼き鳥2本、キュウリを1本。勧められたスナック持参のスナックを皆で食べながらサッカー談義。本日の4食目?

このときガンバの安田が帰国直後なのにスタメンなことを発見。「どうせ疲れてるんだろ」と済ませましたが...。また播戸、家長もいることが判明。それもこの2人を遮断すれば大丈夫と話し合う..。

また、知り合いのご夫婦とも出会う。夫婦2人での参戦時はいつも着席観戦のハズですが、今日はSMのゴル裏寄りの立ちサポートエリアに席をとっていました。頑張ってます。

この日は、なぜかSM席のゴール裏よりにレッズグッズを売る店ができていた。で、なぜかガンバレプリカを着たガンバサポが買いに来る。ある親子は着ていたガンバレプリカを脱いでわざわざご購入。うーん、分かりません。新潟サポが埼スタで土産を買うようにレッズグッズを漁っていったのはまだわかるんですが...。

Conv0006_25

そして試合

試合後、SBからゴル裏に移動していたこの方と、完全ゴル裏の方と合流。悲しみ、怒り、あきらめの念を抱きつつ引き上げ。

帰りも南茨木経由で移動。祝勝会となるハズだった梅田お好み焼き「ゆかり」本店(曾根崎店)で反省会。盛り上がりませんが、お好み焼きチジミ、オムそばはうまかった。安かった。

Conv0009_12Conv0008_16 1時前に解散。私と同じく新大阪のホテルに泊まっていたこの方と2人で新大阪へ。タクシーを降りてお別れ。ああ、彼にあんな不幸が訪れようとは誰が予想したでしょうか(半分予想してましたが)。(つづく)