« 栗鼠戦 タリー様天気 | トップページ | 伝えたいことがあるんだ »

2007年9月 2日 (日)

栗鼠戦 悪い癖が出て自滅

Conv0001 やっちゃいましたね。

勝てば、日曜の試合結果次第では、J1残留が決まる試合でしたが、それどころか、1点も取れず敗退。

結局、天気は味方してくれましたが、相手に合わせたぐだぐだの試合。

なぜかオジェックは、好調の平川に替えて相馬を先発に。坪井もはずして堀之内をそのまま出場させました。堀之内の好調ぶりから見て、こちらの選択はまだ分かりますが、相馬の先発はクエスチョン。それでも先発させたからには、何かあるのかと思っていましたが...。

その相馬と反対サイドの暢久が機能せず、引いてカウンター狙いの栗鼠に対し、攻撃に手詰まり感が漂います。相馬は最初こそ張り切っていたものの、次第に劣化。パスをもらう場所が後ろ過ぎるのか、前に行く意志が弱いのか、パスをもらっても後ろに返すケースが多すぎ。

それより気になったのは、栗鼠選手へのプレスがゆるゆるだったこと。前節の瓦斯と違い、前向きに攻めてこない相手に良くやる悪い癖が全面開花。相手がセンターラインを越えるまではプレスはなし。自陣に進入されてからのプレスし始めるがそれも形だけ。結局、自陣でフリーでのパスを許す。

ボールを奪っても、自陣の深めの位置から反転攻撃になるので、どんびきが方針の栗鼠に余裕を与えてしまう。サイド攻撃が機能しないことも相まって攻めに迫力がない。

悪いことに、それでも栗鼠にレッズを崩す迫力がないので、そこそこはね返してしまう。決定的な危機に見舞われることがなかったために、ゆるゆるのプレスは最後まで変わりませんでした。

そんな調子で、いつかは点が取れるだろうという気分の中、残り時間が30分のところで、隙をつかれて失点。瓦斯戦と同じように闘莉王が縦のパスと走り込みにあっさり裏をとられてしまいました。

失点後、さすがに、まずいと思ったか、調子の悪い長谷部に替えて伸二が登場するものの、まだ30分も時間が残っているせいか、危機感が出てこない。とは言っても2点取らないと勝てないのだからスクランブル体制発動かと思ったのに交替は調子の悪い長谷部→伸二のみ。サイド攻撃も不発で、時間だけが過ぎていく。結局、相馬を替えたのは残り10分の時点。もはや手遅れ。選手起用は完全に後手に回った感じ。

闘莉王の惜しいシュートもありましたが、あれが決まっていればどうなっていたか分かりませんが、いずれにせよ、内容の悪い試合をしたことは事実。

結局、無得点。今期初の無得点での敗戦という最悪の結果に。

Conv0002 試合後の挨拶では南でもブーイングが出る始末。バックスタンドでもブーイング。ついに、北ゴール裏では闘莉王が挨拶をせずに引き上げようとしました(右)。流石に都築がそれを引き止めて、挨拶の列に入る。「サポは我が儘」発言がありましたが、思うに闘莉王なナイーブなんだと思います。それだけにブーイングには耐えられないんでしょう。ただ、負けたから、ブーイングされたとは思わないように。

栗鼠とすれば想定した通りのゲームプランに、レッズがまんまとはまってくれて快哉を叫びたいところでしょう。それに対するレッズの知恵のなさにはあきれるばかり。

これで今期は栗鼠に勝てず仕舞い。J2落ちも噂される栗鼠に勝ち逃げされてはたまりません。ここは一つ踏ん張って残留してもらい、来年こそぶっ潰しましょう。

栗鼠戦になると無駄に相手を挑発するダンマクやゲーフラが出ますが、あれには付いていけない。相手は弱いんだから、サポも堂々と相手を圧倒すればよいだけ。「大宮イラネ」とか「浦和だけ」と挑発するのはどうも格好良くない。

「ダービー」とは関係ないが「ゴールで俺たちを熱くさせろ」も昔からどうも気に入らない。偉そうにゴールを要求するのではなく、後押しすることこそ大事なように思います。

しかし、長谷部の元気のなさはどういうことか。移籍問題以降、ことにパフォーマンスが落ちています。このまま移籍なんてことになったら、寝覚めが悪い。スーパーな選手として移籍してほしいもの。

また、キックの精度がここ数試合落ちている都築も気になります。昨日もロングフィードを避けているように見えるのも心配。暢久も天候に救われたのに精彩に欠けてました。そういえば、阿部がイエローで次節出場出来ません

落としてはならない試合を落としてしまいました。とはいえまだ、首位。次節以降、気を引き締めなおしてサポに臨みましょう。

Conv0003 (レッズ0-1栗鼠 ホーム埼スタ 北ゴール裏40列151奥谷彰男、49,810人、曇 、午後6時3分、9月1日、土曜)

しかし、いつもながら阿部のお辞儀は深くて長い(疲れているだけだったりして...)

|

« 栗鼠戦 タリー様天気 | トップページ | 伝えたいことがあるんだ »

栗鼠戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/16319246

この記事へのトラックバック一覧です: 栗鼠戦 悪い癖が出て自滅:

» 嵐の夜に・・・【浦和レッズ】オシムからアベユキを守れ! [赤き地平より昇る妖星]
アベユキ、オレ!が誕生日だそう。 26歳? まだまだ若いですね。 妖星さんは・・・新婚ホヤホヤだった(遠い目)・・・ [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 21:58

« 栗鼠戦 タリー様天気 | トップページ | 伝えたいことがあるんだ »