« 悪い女にだまされてぇ~ ナビスコ神戸戦 | トップページ | 嬉し悲しの京都の夜 ナビスコ京都戦 »

2008年3月22日 (土)

もう一歩届かない。ナビスコ神戸戦 そしてダンマク

試合が終わり、選手たちが挨拶のためにスタジアムを1周する。南ゴール裏から拍手が、バックスタンドから拍手が生まれる。

負けたとはいえ、失った1点は出会い頭の交通事故の様な得点。もちろん失点だから、どこかにミスはあったのだろう。しかしレアンドロのループ気味のシュートがレッズの選手の頭を超えて、都築の手をすり抜けてゴールネットを揺らした。都築にもシュートの起点が見えなかったはず。不意に降ってきたボールに見えたろう。

そんな失点をくらいながらも、選手は走った。まだちぐはぐな面は残るものの梅崎も萌も前掛かり積極的に動いていた。永井も前後左右によい動き。これまでの2試合とは違う動きに、見とれましたよ。相馬も相変わらず縦に鋭く切れ込む。ボールをもった選手へのフォローも悪くない。堀之内の微妙な動き、坪井の怖い動きもありましたが、は落ち着いた動きで、危うさはない。まだまだ、改善途上だろうけれど、短い時間で、よく修正してきました。そして出てきた高崎に意味も無くワクワクしてしまいました。

それでも負けは負け、シーズンが入ってまだ1点もとれません。でも試合は楽しく見られた。次の京都戦を見たいと思わせる内容。チャントも最低限。良い動きをする選手へのコールが中心のサポート。選手の動きを注視できました。ただ繰り返し行われる「ゴールで俺たちを熱くさせろ」のコール。もともとこのコールは上から目線、おねだり感覚で私は嫌いだ。点を取れるようサポする我々が、点をよこせと要求するのはどうも肌に合わない。

そして、選手が北ゴール裏に来た。しかし、なぜか北ゴール裏では、拍手は出なかった。個人的に拍手はしたが、コールリーダーはチャントを歌わせ拍手をさせない。

そして掲示されたダンマク。
「フロントGMの無能さには呆れるばかり。監督を切ってそれでOKか!
今やるべき事は勝つだけでなく応援したくなるプレイをチームが見せる事。
それを怠ればファンは離れていくぞ! 」

前半の文言はともかく、後半の言葉は、まだたりないものの頑張って試合を終えた選手に見せたくなかった。タイミングが悪いよ。当日の試合のことを指しているわけではないと分かってもね。

そして前半の文言は意見が分かれるんでしょうが、私はどうもしっくりこない。オジェック監督の下、チームが機能しなくなっていることを感じていながら、結局オジェックを再任させたフロントは結果として失敗を犯したんでしょうが、その間オジェックと話し合って結論を出したはず。何も考えず再契約したとは思えない。ただ、ACLで優勝し、CWCでは3位という目くらましで真実を正確に見損ねたかもしれない。でも、それはサポも一緒じゃないのか?

もっとも、本当に監督の首を切って、それで終わりにしようと思っていかもしれない。昨年からの混乱に「なんとかなるだろう」という緩んだ気持ちがあったかもしれない。そうなら、危機感を高めるために、この日の話し合いは意味があったんでしょう。

ただ、本当なら、シーズンが終わった時にときにやるべきだったんじゃないか。チームの混乱と突然の監督解任に危機感や不安を抱いてフロントにもの申したいという気持ちは分かるんですが、サポ側も結局、フロントと同じく後手を踏んでいるように思えます。

そして、おまけ。馬鹿な一部新聞が「試合結果に抗議するサポ」と報じてくれました。残念なことです。社長も最初はそう思っていたようですが..。

さて、22日に京都へ発ちます。試合中はまた雨模様のようです。代表に選ばれた萌と司が出場できるか気になりますが、まぁ何とかなるんでしょう。神戸戦からさらに前へ一歩進んだ試合を期待してサポしてきます。

(ナビスコ予選 神戸1-0レッズ、ホーム埼スタ 北ゴル裏、、午後4時、3月20日、木曜・春分の日、3位)

|

« 悪い女にだまされてぇ~ ナビスコ神戸戦 | トップページ | 嬉し悲しの京都の夜 ナビスコ京都戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

神戸戦」カテゴリの記事

コメント

なんか北で拍手させなかったようにも思えました。
2節名古屋戦でもピクシーにブーイングさせないようなタイミングでコールしだしたし。何か意図を感じますね!

いい加減、馬鹿な新聞には腹が立ちますね!

投稿: んが | 2008年3月22日 (土) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/40592061

この記事へのトラックバック一覧です: もう一歩届かない。ナビスコ神戸戦 そしてダンマク:

» レッズ [ゆうの日記]
もう一歩届かない。ナビスコ神戸戦 そしてダンマクしかしレアンドロのループ気味のシ... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 02:37

» レッズ [みさきの日記]
50%OFF!! イタリアンレースの豪華なルームウェア☆「旅や休暇を楽しむために... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 02:40

» 「オジェック監督」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
オジェック監督 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 15:23

« 悪い女にだまされてぇ~ ナビスコ神戸戦 | トップページ | 嬉し悲しの京都の夜 ナビスコ京都戦 »