« 【参戦記】高円宮杯 決勝リーグ準々決勝 鹿児島城西戦 3-0 | トップページ | 【雑談】チケット入手に精力と金を使い果たして »

2008年9月25日 (木)

【参戦記】今日のレッズは強かった と思う ACLホーム決勝リーグ第二戦 2-0

Conv0001 いやぁ、昨日のうちにブログ3件上げておいてよかった。

心置きなく今日の試合のことが書けます。
といっても雑感ですが。

しかし、試合が終わってとっとと帰っても11時50分になってしまうのが悲しい。スタジアムと10キロほどしか離れてないのになぁ。

さて、今日の試合。いくら涼しくなったとはいえ、中2日で試合をするのは相当きつい。
前半から疲労の色を見せる選手を見ることになるのではと半分覚悟してました。

ところが、あにはからんや頑張って動く選手たち。エジも走り回って頑張ります。

それにしても、アルカディシアの選手に怖さがないのはなんで?早く来日しすぎて秋葉原でメイドに骨抜きにされたんでしょうか。クェートに参戦された某嬢の話ではもっとがつがつ来てたとのこと。ミドルシュートもうたないし、荒っぽいプレーも少ない。

一挙一動に反応するレッズサポの歓声と罵声とブーイングがそうさせたんでしょうか。ゴールキックをあらぬ方向へ飛ばす、か細いキーパーはあまりのうるささに耳をふさぐ始末。選手間の意志の伝達ができなくて、チームプレーができなかったんでしょうかね。うちはいつもできませんが。

そして、後半、南から沸き起こるブーイング凄まじさにはびっくりさせられました。

それにしても2点のシュートの鮮やかなこと。ゴール前から跳ね返ってきたボールを一閃した相馬。ボールはゴールポストぎりぎりのところに吸い込まれていきました。昔、ナビスコ杯で岡野が撃ったシュートに似たゴール。でもあれより迫力のあるシュート。

闘莉王も胸で落とした(?)ボールを角度のないところから迷わずシュートしゴール。早い時間に2点目をとって気持ち的には余裕をもって戦えました。残り時間が40分近くもあるわけで、いつ失点するか冷や冷やしながらですが、0-0でも1-0でもない余裕。サッカーの試合恒例の危ないシーンもありました。しかし、一対一の危機にも相手がはずしてくれました。あわやのシーンも何とかボールをかき出したし。そしてどんどん時間は過ぎていく。なぜかアルカディシアの選手は軽い接触?でもばたばた倒れて時間稼ぎしてくれるし(笑。どうしたんでしょうか。狡猾さ、ずるさという中東チームのいやらしさがなかったのが不思議。これも巨大スタジアムに4万人以上集まったサポ効果と思いたい。

それにしても、相変わらずゲルトの選手交替には「?」。今日は栗鼠戦のように、訳が分からんレベルではなかった。とはいえ、頑張り過ぎてヘロヘロになっているエジを使いすぎ。元気なセルを出して、相手の攻撃の芽をつむべきだった。その前に、高原を永井に替えたときにはこれも前線で相手をかき回して、攻撃的守備を選択したのかと思えば、前に出るな指示が出ていたかのように、永井は右サイドで意味なく遊泳しているのみ。何のために入れたんだか。

しかし、都築は余計な1枚もらったよなぁ。2点リードしてありゃないよ。適当に抑えときゃいいのに。ないものねだりですかね。

疲労のエジを発端に食らったカウンター、そのとき萌に詰め寄った都築も怖かった。イエローでなくてよかった(笑 胸倉掴まれかかった萌がエジを指差して責任転嫁(笑)をしたのも笑えた。よほど怖かったんでしょ。萌はそのあとエジに詰め寄ってましたがww

Conv0002 そういえば気になったの白い民族衣装をまとったアルカディシアの某氏は何者なんでしょうか。練習のときにもピッチに入り込み、試合後は倒れこんだ選手に引き起こして歩いてました。オーナーでつか?

そして、試合終了後のWE ARE REDS!コールの凄まじかったこと。サポの気持ちが一体になった試合でした。がちがちに1点を守りに来なかったアルカディシアに感謝。

そういえば、練習時、アルカディシアの選手やスタッフが北ゴル裏をバックにさかんに記念撮影をしていたのが印象的。その北ゴル裏は彼らに襲い掛かったわけで...。良い記念にしてください。

勝たなければいけないという分かりやすい立場に追い込まれたレッズでしたが、こういうときの方がえてして強いレッズ。その意味で次のガンバ戦は不安です。どうにか気合を入れる仕掛けはないですかねぇ。

(ACL決勝リーグ準々決勝第二戦、レッズ2-0アルカディシア、ゴル裏208入口真上、 ジョン ウィリアムズ41,790人、晴、午後7時30分、9月24日、水曜、鹿はアウェイで負けて敗退、ガンバはホームで勝ってレッズと準決勝)

Conv0003

しかし、ガンバホームで9,565人って、どうなのよ

|

« 【参戦記】高円宮杯 決勝リーグ準々決勝 鹿児島城西戦 3-0 | トップページ | 【雑談】チケット入手に精力と金を使い果たして »

ACL」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/42584467

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】今日のレッズは強かった と思う ACLホーム決勝リーグ第二戦 2-0:

« 【参戦記】高円宮杯 決勝リーグ準々決勝 鹿児島城西戦 3-0 | トップページ | 【雑談】チケット入手に精力と金を使い果たして »