« 【試合展望】イエロー注意報 暢久が語る 鞠戦 | トップページ | 【参戦記】腐ったりんごは...周りも腐らせる。 »

2009年6月20日 (土)

【試合展望】闘莉王、阿部ちゃん休ませ、鞠の中盤つぶし

明日は夏至。そして中断明けのリーグ戦。鞠との戦いです。

ちなみに、清水ナビスコ戦アウェイは日食です。

で、社長の失態で精神的なショックを被ったサポが、購入したチケットを無駄にしそうな気がする戦い。5万近いチケットのうち何枚行使されるやら。TBSのカメラも無駄遣い?

ともかく「覆水盆に帰らず」。当然、俊輔も帰りません。

一方、レッズは都築、闘莉王、阿部ちゃんが帰ってきます。
ウルサイ闘莉王を前にスタメンが悩み深そうです。

しか~し!、これまでの好成績とコンビネーションを維持するには、山岸以外はナビスコメンバーでよい。フィンケは「代表選手はそれでもピッチに立つべき存在」とよく分からん煙幕をはってますが、「出すことは出すけど先発じゃないよ」と言っているように私には聞こえます。

闘莉王と阿部ちゃんの出たい気持ちは分かるけれど、疲れは否めない。

金曜の練習も回復系だけ。コンビネーション練習は土曜の1日しかできない。これで試合に出すのは理屈に合わない。二人とも怪我しちゃうよ。エジタカコンビの活性化には、それを支える中盤のコンビネーションの存在も大事だし。

ということで改めて、ナビスコメンバーの先発を希望。闘莉王だして暢久を右サイド追い出すのも、阿部ちゃん入れて萌を左サイドに追い出すのもなしでしょう。

闘莉王や阿部ちゃん出すならリードしている場面で後半あたりからで十分。

ただ悩ましいのは永田の辺りがやや弱いこと。

栗鼠vs鞠のナビスコ戦を見る限り、鞠は狩野、兵頭がセンターラインに近いあたりの自陣から両サイドにボールを放り込み、それを坂田、山瀬、渡邊がつないで攻め込んでくる。この3人にボールを持たせると厄介。自在にポジション変えて攻め込んでくるので対応が面倒。で、山瀬のミドル、ゴール前での体の投げ込みシュートがいやです。お前は巻かい!若手の渡邊もよく動きます。

これに両サイドが連動して小宮山や田中が出てくると、やりたい放題。栗鼠のみっともない敗戦はこのせい。

もっとも栗鼠戦の前半、この両サイドはまったく上がってこず、4バックの体をなしていませんでした。後半からは急に上がって来ました。戦術ですか?明日はどう出てくるか。

ということで、大事なのは中盤の2人をしっかり抑えてプレスをかけていくこと。それを元気、直輝、萌、啓太ができるかにかかってますね。そういう状態なら永田もそれほど恐れる必要はないわけで。

高い位置でプレスをかけて、暢久、ツボが的確なラインコントロールをすれば、相手陣内にコンパクトに攻め込めます。そうなれば、パス回しだけでなく、ラインの下がった相手の裏を放り込みで取っていくこともできます。最終ラインの前のスペースも使える。そこでエジタカコンビの登場。むふふ。

とはいえ、そう世の中うまくいかない。私の人生もうまくいかない。
どこかでほころびが出るのが現実。それがなんだかは、分かりません。

Ci090620004650 一つ、あるのは(恒例)、暢久天候問題(またかい)

で、天気を調べてみると、曇り時々雨。最高気温25度C。湿度は不明。最悪の事態は避けられそうですw

残りの危険因子は

■闘莉王先発でコンビネーションばらばら。上がりすぎて裏とられ、あげくに右太腿裏を...。

■阿部ちゃん先発するものの疲労で動きに難が。相手中盤にプレスが効かず、永田が炎上。

■試合開始直後から積極的に鞠両サイドが上がってきて、元気、直輝が対応に追われ、あげくに、山瀬、渡邊、坂田にかき回される。

■番外:相手の変なユニに気を取られプレスが甘くなる

ま、やはり、兵頭、狩野つぶしでしょう。簡単だと思いますが。

では、エジタカコンビの爆発を祈ってます。

そういえば、体調の悪い中澤出てくるんですか?代表戦よりリーグ戦を大事にするベテランのチーム愛に脱帽w そうそう、松田のオウンゴールも希望。

|

« 【試合展望】イエロー注意報 暢久が語る 鞠戦 | トップページ | 【参戦記】腐ったりんごは...周りも腐らせる。 »

マリノス戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

試合展望」カテゴリの記事

Jリーグ」カテゴリの記事

コメント

日食は7/22では…?いつも間違い探しコメントで申し訳ありませんw

投稿: obonta | 2009年6月21日 (日) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/45392257

この記事へのトラックバック一覧です: 【試合展望】闘莉王、阿部ちゃん休ませ、鞠の中盤つぶし:

« 【試合展望】イエロー注意報 暢久が語る 鞠戦 | トップページ | 【参戦記】腐ったりんごは...周りも腐らせる。 »