« 【観戦記】現場で何が起きているんだー!? ホーム柏戦 | トップページ | 【参戦記】それでも進化してるんです 2 ホントか? 神戸戦 »

2009年8月28日 (金)

【参戦記】それでも進化してるんですよ 広島アウェイ戦

Conv0001 試合が終わっての反省会。その席で「少しはよくなった」と言ったら少し怪訝そうな顔をされました。流石にこれだけ連敗すると「よくなった」と言う言葉は似合いません。

それでも、実のところ、サイドチェンジやスペースへのパス、より広いスペースを使ったパスなど、前節、前々節の試合よりはましだったと思えます。

Conv0002 でもね。結局、相手陣内に入ってからの遅攻は相変わらず。手立てがなくて、確率の低いクロスや、無理くりドリブルが見えるだけ。そんな状態だけに、パスカットをされると一転危機に直面。

それにしても、ミキッチに3度ばかり繰り返しフリーにさせたレッズの左サイドは何をしてたんでしょうか。同じ試合でデジャブーを経験するとは情けない。広島は攻め口がパターン化されていて、その攻めは自動機械を見ているかのようでした。

レッズ視点で見ると、どうも、目的と手段がまだ逆転しているような試合。それでも広島さん、2万7000人も入ってよかったね。10年ぶり?にホームでレッズに勝ててよかったね。

しかし、相手を崩しての得点はこのところありません。この試合も結局、セットプレー。セットプレーや個人技のの得点を否定しませんが、目指すサッカーを核に、セットプレーにも強いチームにならんかなぁ。昔はセットプレーでとんと点がとれなかったチームだったんだがw

もはや優勝なんて言葉は吐きません。でも、チームが成長していく様を目の前で見たい。それができるのかできないのか、悩み深い残り試合です。次節、神戸戦。懲りずに行きます。これで関西アウェイ(万博、広島、神戸)3試合アウェイ参戦となります。ここで、壁を打ち破って欲しいもんです。

そういえば、例のガーナ人がチームに合流だそうで。スピードのあるFW。そう聞くと達也を思い出しますが、どうなるんですか。達也~、カムバック!

ともかく成長を。でも、成長したチームはスター選手はいなくて、結局こじんまりとまとまった中堅クラスのチームになるような気がするのは気のせいですかね。何を受け入れるのか、受け入れないのか、そろそろサポも考えなくてはね。ビッククラブって言い過ぎたから、レッズサポの心の方向転換は難しいような。

誤解のないように言っておきますが、今はフィンケ監督の手腕に身を任せるつもりです。我慢しますよ~。面白い試合を見せてくれるチームになるなら。でも、うまいだけでなく怖いチームにもなってね。

そういえば、試合中、家本であることを忘れてた。まぁ、少しはありましたけど、徐々に存在が消えていったのは僥倖です。

Conv0003 (第23節、広島2-1レッズ、アウェイゴル裏、家本政明 27,113人、晴、午後7時4分、8月22日、土曜、7位ママ)

|

« 【観戦記】現場で何が起きているんだー!? ホーム柏戦 | トップページ | 【参戦記】それでも進化してるんです 2 ホントか? 神戸戦 »

参戦記」カテゴリの記事

広島戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/46049082

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】それでも進化してるんですよ 広島アウェイ戦:

« 【観戦記】現場で何が起きているんだー!? ホーム柏戦 | トップページ | 【参戦記】それでも進化してるんです 2 ホントか? 神戸戦 »