« 【試合展望】やっぱり年度末はねぇ | トップページ | 【試合展望】降格ダービー、ユースダービー 湘南戦 »

2010年4月 1日 (木)

【参戦記】前半と後半と違うチームを出さないでください ナビスコ予選ジュビロ戦1-1

Conv0001

で、結局試合に行った私です。前日のブログと話が違うじゃないかと言われればそうですが、やるべき仕事を先送りして社を出ました。先送りしてつじつまが合うとは思えないので、社会人失格です。はい。

で、試合開始後30秒ほどにスタジアム到着。浦和美園駅からのシャトルバスを降りたとき、スタジアムから聞こえてきたコールに感動したりして。その時は来てよかったと思ったりしました。

で、その試合。最初こそ、大幅にメンバーを変えたチームの溌剌さを感じたんですが、時間がたつにつれ、ぐだぐだ感が増すばかり。

相手陣内に入ってからの手詰まり感は、ベストメンバーのチームと同じ。スペースへのパスができない、逆にいうとスペースに走りこむ選手がいない。短いパス交換ばかりで、折に触れてロングボールを入れることもしないし、局面を変えるサイドチェンジのパスも皆無。

大幅に入れ替わったメンバーが落ち着く前に先制点をくらってからは、萎縮したようなプレーの連続。今期勝てないジュビロもさすがにこんな相手では、おせおせ。またもや連敗ストッパーの名前を献上するかと思いましたよ。

摩周は判断が遅く、クリアも中途半端、試合を作るフィードもできず散々。いいところを見せなくてはいけない左サイドの堤も何もできず。萌は頑張って走り回るものの、孤軍奮闘。柏木は頑張っているものの空回り。元気は何度もシュートを打ってましたが、結果を出せず。峻希も元気でしたが、スペースへの配給がないと本領は発揮できず。

こんなチームに対し、試合の途中から、選手へ罵声が飛び、前半終了時には厳しいブーイングが飛ぶ始末。

で、後半。驚いたことにチームの動きがまったく変わりました。縦へのパス、裏を取るパス、スペースへのパスを出し続ける。それに合わせてスペースへ走り込む選手たち。ハーフタイムに何を言われたんでしょうか。それともフィンケのネチッとした視線に恐れをなしたんでしょうか。

前半調子のでなかった堤に変えて、ポンテが後半から入りましたが、これらの動きは、別にポンテ効果とは思えません。選手の動きがガラッと変わったのです。できるなら、最初からやれよ~。

そんな状況で、前半ぱっとしなかった峻希のがにまた動きは冴え渡り、何度もサイドライン抉るプレーを繰り返す。後半は、ほとんどの時間試合を支配し、何度もチャンスが訪れる。間違いなく楽しいサッカー。ワクワクするからサポの声量も上がります。

そんなこんなでチャンスは多数。ただエジが絶好のチャンスを2度ほど失敗するなど点に結びつかない。高崎もヘディングでのシュートがわずかに外れて得点できず。そうこうするうちにどんどん時間がなくなっていく。普通、攻勢をかけていられる時間は20分ほど。そこで点がとれないと、逆に攻勢を受けますが、今日は、ほぼ45分攻めっぱなし。でも点が取れない。

流石に、今日は負けかと思ったロスタイムに、ポンテが決めてくれました。ゴール前での混戦気味のやり取りの後、左サイドからの絶妙なシュート。しかし、あれだけ角度のない厳しいシュートをよく決めてくれたもんです。その瞬間、隣のこわもてお兄ちゃんと抱き合っちゃいました。良くぞ得点に結びつけたもんです。ビバ!ポンテ。

結局、ポンテのおかげで、負けを逃れましたが、後半の各選手のプレーは十分楽しゅうございました。もっとも、負けていたら、こんな悠長なことは言ってられませんでしたが。

元気、直輝、峻希、水輝がユースにいた頃の話。相手を見なくてもどこにパスが出てくるかが分かると言っていた彼等。それができたから、高円宮杯優勝をかちとったわけです。今日の峻希を見ていると、1日も早く、トップチームがそうしたチームになってくれることを祈るばかりです。

そういえば、観客数は年度末の平日という状況ながら、2万2856人。ナビスコ戦でも3万以上は動員してきたことを思えば少ないですが、実のところ前節のセレッソ戦よりも多いのも事実。セレッソ大丈夫か(余計なお世話)。
ナビスコ杯予選第1節、レッズ1-1ジュビロ、北ゴル裏、松尾一 22,836人、晴、午後7時30分、3月31日、水曜、予選Aグループは皆引き分けw)

|

« 【試合展望】やっぱり年度末はねぇ | トップページ | 【試合展望】降格ダービー、ユースダービー 湘南戦 »

ジュビロ戦」カテゴリの記事

ナビスコ戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/47963702

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】前半と後半と違うチームを出さないでください ナビスコ予選ジュビロ戦1-1:

« 【試合展望】やっぱり年度末はねぇ | トップページ | 【試合展望】降格ダービー、ユースダービー 湘南戦 »