« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

【ラーメン】支那麺 はしご 溜池山王(赤坂店)

20110114_141919

某巨大キャリアとの打ち合わせ後、昼飯を食べてなかったので同僚と2人で行ってみました。私はここにラーメン屋があるとはつゆ知らず。一方、同僚は最初からこの店を狙っていたようで一直線に店内へ。

たまたま、レッズサポとして知り合いのブログで、「はしご」の谷中店が紹介されていたのは偶然。銀座が本店のようです。元々は銀座の東芝ビルの地下にあり、その頃は結構怪しい雰囲気だったようです。この赤坂店の他、銀座本店、銀座八丁目店、入船店、谷中店、新小岩店があります。

20110114_140716

店内は昼飯の時間帯を外れていたので先客は2人のみ。カウンターだけの店内の奥の方に陣取る。

しかし、この店、風変わりなレイアウト。厨房を中心に同心円を描くようにカウンターがあるのだが、厨房とカウンターの間に無意味に広いスペースがある。怪しい記憶をたどると昔、ここは韓国料理屋だったような気もする。その店のレイアウトにしばられて、こうなったのかと考えてみたものの、理由はわかりません。

で、注文は、同僚の勧めに従ってだんだん麺系の「排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん) 」を注文。基本的には担々麺の店だそうで。四川風の坦々麺を日本流にアレンジしたものだから「だんだんめん」なんだろうと勝手に想像。担々麺定番の挽肉がないなど、担々麺らしくないのは事実。担々麺風支那麺ですか。お値段は1100円なり。まぁ高いです。銀座ならあり得るのかもしれませんが、谷中店では似合わないような。

担々麺系とは別に酸紅麺(さんほんめん)系があります。これは次回の楽しみにとっておきましょう。

出て来た担々麺の麺は極細。ボリューム感はあまりありません。個人的には細い麺は好きです。ご飯も無料でついてくるので、それなりに満腹感を味わえます。

味は繊細でおいしいです。たしかに担々麺とは違う味。ピリピリ、カラカラが全面に押し出してくるわけではなく、比較的上品な辛さです。より日本人好みということでしょうか。辛さは「マイルド、普通辛、中辛、大辛」と選べるので、好きな辛さで食べられる。私は中辛を注文しましたが、それでも激しく辛くはない。全般的にマイルドかと。

ただ、店員の応対が微妙。たまたまなのかもしれませんが、虚無感たっぷり。悪く言えばやる気無し。我々の後に入ってきた客には、特定のメニューを食べさせようとするなど、あまり印象はよくない。

ちなみに、食べませんでしたが餃子は900円。これほど高いと、逆に食べてみたくなります。もっとも、夕方5時以降でないと注文できないようです。それほどスペシャルなんでしょうか。誰かかわりに食べてくださいw

今回も写真ピンぼけ失礼

◇店舗情報
営業時間
 月~金   AM11:00~01:00
 土・日・祝 AM1:00~21:00
定休日 無休
住所 東京都港区赤坂2-2-21 永田町法曹ビル 1F
電話番号 03-3583-5225
駐車場 無
2011年1月14日(金)14:00訪問

より大きな地図で 鰐のラーメンマップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

【ラーメン】桂花ラーメン 東京新宿駅東口

20110115_164304

ご存じ、熊本の桂花ラーメン。新宿にオフィスがあったころには良く行ったもんです。遠い目。もう20年以上前の話ですがw 1968年、創業13年目に熊本のラーメンとして最初に新宿に進出。結構、マスコミにも取り上げられた記憶があります。しかし、今や、昨年11月に民事再生法の適用を申請する危機的状況。

個人的には、15年前ころに新宿を経由しての通勤をしなくなったため、ほとんど行かなくなりました。前回、行ったのはこのとき。末広店です。

で、今回は、吉祥寺呑み散歩の帰路ついつい寄ってしましました。しかも午後4時。家での夕食が進まなくてやや後悔しましたがw。

それでも、定番の桂花ラーメン(写真)の味とにおいは相変わらず独特。丸棒麺も懐かしい。やっぱり好きです、このラーメン。最近豚骨ラーメンをすっと完食できなくなってきた私ですが、桂花ラーメンは問題なく食べられます。

店舗は昔通り。というか、昔通りのままでリニューアルもできないという印象。店の内装に手を入れる余裕がなく、人で言えばやややさぐれた感じw 

味千拉麺」ブランドで中国に進出して馬鹿当たりの重光産業(熊本市)の支援のもと再起を図る事になっていますが、横浜ビブレ店閉店、立川店退店と風当たりは厳しそう。桂花の味とブランドはなくさないで欲しいもんです。

ちなみに味千は埼玉スタジアム2002にも進出していて、それなりにうまくて安い。ブランドにあぐらかいて、高くてまずいラーメンを出している駒場ラーメンはやばいよ。もっとも、駒場ラーメンの隣に店をだした低価格路線の山田うどんにすでにやられてるようですが。

写真、GalaxySで取りましたがぴんぼけゴメン

◇店舗情報
営業時間
 月~木 AM10:30~24:45
 金・土 AM10:30~翌朝7:00(L・O)
 日   AM10:30~24:15
定休日 不明
住所 東京都新宿区新宿3丁目25-6
電話番号 03-3352-4836
駐車場 無

2011.01.15(土)16:43

より大きな地図で 鰐のラーメンマップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »