« 試合前 | トップページ | 【遠征記】前乗り神戸の酒池三昧①赤松酒店 第1節神戸A戦1-0 »

2011年3月 7日 (月)

【参戦記】神戸A戦1-0 いいんです。勝てなかったけど。

Conv0001

試合の最中、心の底で「今日は負けてもいいや」と思ってたりしました。

もちろん負けたくはない、勝ちたい。でも、良い試合やってるじゃないですか。プレッシングも早めに、複数で、かけていたし、ボールを奪おうとする意欲もあったし、ディフェンスも落ち着いてたし。両サイドからの攻撃もできてたし。

Conv0002

もちろん昨年、降格をぎりぎりで免れた相手に、五分の試合ではね。点も取れないようじゃ求めているものとはかけ離れている。この相手に、しっかり勝ちきれないままなら降格だってあり得るとは思う。

10人になって失点したけれど、押されての失点だったのでなく、セットプレーでの失点。試合のコントロールで負けたわけではない。ただ、あのFKでやられたのは悔しい。勝ち点1か3を取れたかもしれない試合だけに。

それでもこの日の試合はそこそこ「楽しかった」。

Conv0003

相変わらずエジ、丸塩のラインは窮屈そうだし、中盤をとばしてしまうロングフィード中心の試合は悲しいけれど。

それだけに、次節は大事だなぁと。勝てない相手筆頭のガンバ。韓国人とブラジル人のツートップ(byゼリコ)は怖い。そして遠藤も。

昨年、良い試合をしたと思ったら、次の試合ボロボロという試合が何度もあった。次節、そうならないように節に願います。負けてもいいんです。もちろん勝ちたいが、やるべき事をやってくれれば。わくわくするプレーをしてくれれば。でも、修正が効いていない、先祖帰りする試合は見たくない。次節はその正念場。

Conv0005

栃木戦が終わって、陽介は丸塩らと話し合った。その成果はあったのか。そうあって欲しい。やや意識的に右に流れる事も多かった丸塩。少し流動的に動いたのか。前目に張った陽介。それも考えてのことか。その分、啓太の負担はさらに増えた。そして、イエロー2枚。2度目のイエローは軽率だったかもしれない。それでも、彼らの意志なら良いのだ。

少し悲しかったのは陽介の試合後のコメント。

いわく、今のレッズの戦術は自分の特性には合わないけれど、頑張る。中盤を飛ばされる試合は悲しいけれど、それが効果的に効くようになれば、パスを交えた攻撃も使えるようになる。だから今は、新しい戦術で成果を上げることが大事なんだ。
このまま言った訳ではないけれど、私にはそういうふうに聞こえた。

そんな思いをいつまでも陽介にはさせたくはない。1日も早く型を作り上げて、勝てるチームになって、陽介のやりたいプレーをやれるようになって欲しい。そのためにもサポを続けよう。

試合後、サポから選手に声援が送られたのが何よりでした。

Conv0004

P.S 
で、次節出場停止の啓太。そこに誰が入る?個人的には暢久。CBはスピラと永田、はたまた坪井でいいじゃんと思うのだが、ゼリコの考えは違うらしい。暢久はCBのままで、青山?暢久を使わないなら、妄想としては直輝なんだがなぁ。

それから、気になったギシのプレー。正直言って、昔から個人的にはギシのプレーはあまり好きではない。ボールを持ってからフィードキックまでの間が、好きではない。そのフィードも失敗することも。今回の試合でも、あったよなぁ怖いフィード。最近さらに気になるのはセットプレーでのもろさと、前にこぼすプレー。もう少し頑張ってください。ま、俺は都築派だからひが目ですが。

で、マゾはやはりかわいい。セカンドボールを神戸の選手と走り合って一生懸命拾いにいったプレーは楽しかった。今は、婚約者と住んでいるそうで。まだ、若いのにw

で、暢久は相変わらず、うまいんだか、手抜きなんだかわからんプレーを展開。競り合いには勝つものの、クリアのボールが相手への的確なパスになることの多かったことw

そうそう、それから、今回の審判、飯田淳平。はでな誤審をやることがあるのでやっているので印象は悪い。今回の試合、テレビで見たわけではないので、ジャッジの正確さはわかりません。しかし、前も向いている選手が倒れると、ボールにいっていようが足にいっていようが、イエローを出す印象はぬぐえず。危険なプレーでも、前を向いてなければOKみたいなところ。そこが気になる。

しかし、ふくらはぎがいてー。

第1節、神戸1-0レッズ、北ゴル裏、飯田淳平、19,913人、曇、午後1時3分、3月6日、日曜、14位)

より大きな地図で 11年遠征記 を表示

|

« 試合前 | トップページ | 【遠征記】前乗り神戸の酒池三昧①赤松酒店 第1節神戸A戦1-0 »

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

神戸戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/51062218

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】神戸A戦1-0 いいんです。勝てなかったけど。:

« 試合前 | トップページ | 【遠征記】前乗り神戸の酒池三昧①赤松酒店 第1節神戸A戦1-0 »