« 【風景と神社】風渡野天神社-湯殿神社-第六天神社-大滝酒造-膝子八幡神社 見沼区七里、膝子周辺 | トップページ | 【観戦記】堪忍袋の緒が切れて 第4節山形A戦0-0 »

2011年7月 5日 (火)

【試合展望】ポロリするより勝てる先発を 第3節山形A戦

あ~、なんて事でしょう。ポロリ菌が大原の地を襲っています。あのペテロビッチがポロリビッチと化して、「丸塩は出られない」「代わりに直輝を出します」「先発は2人かえる」などとボロボロと告白。あげくに、前節のようなプレーができれば「今年は中位に終わっても、来年は上位に行ける」などとのたまう。そんなことだったら、爺を石をもて追わなくても良かったんですけど。おい!

さて、明日は絶対に負けられない試合。ガンバ戦で良いプレーをしたとはいえ、勝ち点は1。そんな状況にいて自分たちより下位にいるチームに負けるわけにはいきません。でも、俺たちのレッズはこういうときに....。

先発はポロリビッチを信ずれば、たぶん 一樹、達也の2トップ、左SHは元気、右に直輝、ボランチは啓太、柏木...と言いたいところですが...。どうも、秀仁が出る気配も。秀仁好きのゼリコだけに、その確率も高そう。

しかし、個人的には柏木を入れて欲しいですけどね。より攻撃的に前に出る陽介を見たい。前節の後半、息の合ったプレーを展開したメンバーで、勝ち点3を取って欲しい。サポとして純粋な気持ちです。

ガンバと違って山形は引いて自陣を固めて来るはず。ガンバ戦では、終盤、元気が同点にした後、ガンバは3バックにして、守備を固めました。そんな体勢の中、攻め続け、チャンスをつくるものの、結局、追加点はとれませんでした。

そんな教訓を得て、引きこもるであろう山形を撃破するには決定力を少しでも高めることが大事です。コンパクトな体勢で、バックラインを上げて、厳しいプレスをかけていくのが大前提ですが、より攻撃的で主導権を取れるメンバーで頑張って欲しい。

とはいえ、秀仁も優れたプレーヤー。彼のパスのチラシは魅力的。柏木の攻めのパスと、秀仁の的確なチラシパス。ああ、贅沢な選択かもしれません。

山形は正確なキックが信条のサイドバックの石川が戻ってくる由。がちがちに固めた体制からカウンターで正確なフィードで、先制点を取られるようなことはあってはなりません。

サッカーというスポーツはばくち性の高いスポーツ、セットプレーや、カウンターでありゃってな感じで失点をすることもある。また、選手のモチベーションも大事。ここまで下位にいるものの、上位のガンバと良い試合をしたことで気の緩みがでないとも限らない。

ま、年寄りは心配性でしょうがない。ともかく、勝ってください。先発が柏木だろうが秀仁だろうが、引きこもる山形を崩せる力はあるはず。気持ちを緩めず、先制点をとって主導権を取って欲しいもんです。そうなればお祭りになるかも。行けレッズ!

P.S
明日は、さすがに山形には行けません。そこで、浦和で集団TV観戦の予定。以前、同じように水曜日の広島戦を見に集まった仲間のうち数人が山形へ行きます。残った我々は、遠くから念を送るのみ。頼むよ!

|

« 【風景と神社】風渡野天神社-湯殿神社-第六天神社-大滝酒造-膝子八幡神社 見沼区七里、膝子周辺 | トップページ | 【観戦記】堪忍袋の緒が切れて 第4節山形A戦0-0 »

山形戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

試合展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/52131644

この記事へのトラックバック一覧です: 【試合展望】ポロリするより勝てる先発を 第3節山形A戦:

« 【風景と神社】風渡野天神社-湯殿神社-第六天神社-大滝酒造-膝子八幡神社 見沼区七里、膝子周辺 | トップページ | 【観戦記】堪忍袋の緒が切れて 第4節山形A戦0-0 »