« 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 | トップページ | 【試合展望】天皇杯2回戦宮崎経営産業大学戦@埼スタ »

2011年10月11日 (火)

【参戦記】ワニナレウラワ! ナビスコ準決勝ガンバ大阪戦@埼スタ2-1

Conv0004

司の先制点、セルの腹ゴール、そして試合後のワニナレウラワ、司インタビューのやり直しなど、おいしいシーンてんこ盛りの準決勝。この試合に参戦したサポは勝ち組です。

Conv0001

セレッソ戦のできの良さがあったとはいえ、優勝争いをしているガンバが相手。また、チンチンされるのではないかとい不安がなかったと言えば嘘になります。ただ、ガンバは、遠藤、イ・グノ、明神、加地がいない。一方、レッズは。元気、直輝、峻希、平川、スピラが不在。

ふたを開けてみれば、セレッソ戦と同じく、コンパクトで、ボールへの寄せが早く、かつデフェンスラインを上げつつ前へボール運ぶプレーを展開。これに対し、ガンバは中盤の構成力が弱く、受け身一方という1週間前とはうってかわった試合に。

Conv0011

出色はセル。自陣での守備、相手ボールを奪ってのカウンターと随所に気の利いたプレーを披露。いったんボールを持てば2、3人に寄せられても、ものともせずゴールに向かう推進力でチームに貢献しました。

そして司は、試合当初からシュートを撃ちまくり。計8シュート。前半、1本のシュートも撃てなかったガンバと好対照。直輝のかわりに入った丸塩は、守備に貢献、時折、攻撃の起点としても働き、本来の力を垣間見せるプレーを続けます。

最初の得点も右サイドに展開した蘭子に、ロングスルーパスを通し、そのパスを蘭子がセンタリング、それをセルがシュート。GK藤ヶ谷が弾いたボールを司が押し込むと言う,理想的な得点。丸塩らしさが効いた得点でした。蘭子、セルのFWが絡んだ点や、司がシュートをフォローしている点など、チームとしての連携が出来ているところも嬉しいばかり。

Conv0007_2

2点目は、司が左サイドから入り込み、この日何度もくりかえしたミドルシュートがセルにあたって軌道が変わり、藤ヶ谷の逆をつく形でゴール右へ吸い込まれる。
反対側から見ていた我々には司のシュートに見えましたが、かなりはでに軌道が変わってたんですね。

後半は、ガンバが攻勢を強め、前半とは違い、一方的な形にはならなかったものの、レッズを崩すほどの形は作れず仕舞い。攻撃が比較的単調なせいもあって、安心して見ていられました。狙い打ちされてしかるべき右サイドの宇賀神のところもさほどのこともなし。攻め込まれてもばたばたせず凌いだ点も高評価。時折見せるレッズのカウンターが1本でも決まっていれば、早い時間帯で、勝負あったところでした。特にセルのカンターチャンスは決定的でしたがこれは決めきらず。

ただアディショナルタイムに、ゴールキックで順大がらしくないポカをしてしまい、ガンバに絶好のパスを提供。アレよアレよという間に、ゴールにもちこまれてしまいました。まるで順大に暢久が乗り移ったかのようなプレーに呆然。試合前、練習に出てくる順大にふざけて「のぶひさ」とコールしてしまったせいでしょうか。ま、この日、ナビスコ杯100試合出場を達成した偉大な暢久に乗り移られれば、順大も本望でしょう。

Conv0003

結局、らしくないガンバに2-1で勝利。まるで山形or甲府かのようなユニのおかげで強いガンバのイメージがなく、平常心で戦えたのも良かったですかねw カップ戦のアウェイ用ユニだったようですが、いくら20周年記念(推定)とは言え無駄のことをするもんです。奢れる平家も久しからずです。

さて、この日の勝利で、29日に国立での決勝戦が決定。たぶん初めてのホーム側での戦いになります。12日には天皇杯もひかえ、俄に日程が厳しくなりつつありますが、ナビスコの準々決勝、隼決勝はリーグ戦に向けて、自信をつけっる実戦経験を積む良い機会になったと思います。

Conv0006

悩ましいのは週末の大宮戦の先発。この日の試合に出られなかった直輝、元気をどう使うのか。特に元気と司の使い方が悩ましいところです。平川、峻希が戻って来れば、宇賀神に取ってかわるんでしょうが、野田も捨てがたい。そして、水輝も悪くない。今回、“ぺ”は悪くない先発を用意しましたが、15日はどうなるのか。そこばかりが気になります。

試合後、選手がピッチ上に集まってワニナレウラワを披露。あの、ワニナレナニワのお返しに、すっきりしたサポは多かったことでしょう。しかし、誰が発案したんですかね。

Conv0010

さらに、試合後のインタビューで、音声がスタジアムに流れず、インタビューをやり直すというハプニングも。1回目のインタビューの内容はどうだったんでしょう。気になってよるも眠れませんw


Conv0009

(ナビスコ準決勝@埼スタ、レッズ2-1ガンバ、北ゴル裏、松尾一、23,879人、晴、午後7時、10月9日、日曜)

|

« 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 | トップページ | 【試合展望】天皇杯2回戦宮崎経営産業大学戦@埼スタ »

ガンバ戦」カテゴリの記事

ナビスコ戦」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/52962520

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】ワニナレウラワ! ナビスコ準決勝ガンバ大阪戦@埼スタ2-1:

« 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 | トップページ | 【試合展望】天皇杯2回戦宮崎経営産業大学戦@埼スタ »