« 【試合展望】ナビスコ3回戦 セレッソA戦@長居 | トップページ | 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 »

2011年10月 7日 (金)

【観戦記】viva!司 viva!なにわのもにわ ナビスコ3回戦Aセレッソ戦1-2

1317809048997

その瞬間、店に集った8人の仲間は大喜び、そして、主人公の「なにわのもにわ」を指さして大笑い。久しぶりだなぁ、茂庭のオウンゴール。見事にコントロールされたボールはキム ジンヒョンをあざ笑うような軌道を経てゴールの左上に吸い込まれていく。viva!なにわのもにわ!

試合開始直後から、相手ボールへのプレス、コンパクトな陣形、前にボールを動かそうとする意欲、ドリブルから相手を引きつけておいてからのサイドチェンジなど、チームとしての意志が感じられる展開(決して“ぺ”の意志ではないと推定)。セレッソは対応に追われ、チームとして攻撃のリズムを作れない。

こうした展開だからなのか、セカンドボールが面白いように拾える、二次攻撃、三次攻撃もできる。最初から押し込まれ続けた前節のガンバ戦が嘘のような展開。本来ならば、セレッソの攻撃陣に狙われるはずだった右サイドのウガも狙われずに至らず。それどころか右サイドから上げたクロスがセレッソ選手の顔面を直撃するなど、注目プレーを披露する調子良さw

しかし、それなのに点が取れないなぁと思っていたその矢先、なにわのもにわが直輝の右からの高速クロスをオウンゴール。長井時間店が取れないと感じてましたが、まだ9分だったんですな。それだけ試合を試合してたということです。

この日の先発は宇賀神を除けば、ほぼ理想のメンバー。司が先発、直輝、陽介がそろい踏み。累積で丸塩はいないが、セル、蘭子が2トップ。スピラが豪代表が抜けているところに水輝。いいじゃないですか。

ボールを持ちすぎて怖いプレーの多かったスピラの代役を水輝はまず無難にこなし(後半の失点のクリアの甘さはまずかったですが)、セル、蘭子の2トップはうまく連携できていた。そしてなにより司、直輝、陽介の絡み具合が秀逸。直輝の縦横無尽の動き、このところキレキレのプレーで相手ディフエンダをあざ笑う司のプレー、時折、前に出て積極的なプレーをする陽介、彼らのプレーには魅せられました。

ある意味圧倒的だった前半ですが、得点はオウンゴールのみ。こういうときは危険。案の定、後半、攻撃的な布陣に切り替え監督にはっぱをかけられたセレッソに押し込まれるシーンが増える。そして失点。

途中交代で入った播戸から水輝→播戸→ファビオロペスで同点ゴールをくらう。それでも、疲れでやや動きが鈍くなりながらも、気持ちが折れずに踏ん張ったイレブン。

そして、やってきました。陽介→司からのクロスに直輝、蘭子、セル3人が飛びこんで、決めた決勝点。この瞬間、店内で立ち上がりハイタッチ。さらに隣のグループともハイタッチで大騒ぎ。得点した蘭子はこの日、セルとの連携で生き生きしてましたが、きれいにクロスをヘッドで決めるとはねぇ。

その後、危険なシーンが続出でしたが、幸い、失点せずしのげました。圧倒した前半を思えば、後半、逆転を食らってもおかしくない展開でしたが、プレー自体は悪くなかった。そして結果もついてきた。

試合後、セレッソの選手にペットボトルが投げられ、それを扇原が投げ返すというアクシデントもあったようです。よほど悔しかったんでしょう。そんな試合に勝てた喜び。これで、日曜にあのガンバと準決勝、12日の水曜日は天皇杯、そして15日は大宮と残留決戦と厳しい日程となってしまいました。しかし、この勝利がリーグ戦にも好影響を与える事を望みます。そのためにも何が何でもガンバに勝ちたい。

試合後、店(浦和丸)を出て、日高屋で二次会。皆、表情が明るい。気持ちよい。話がはずむ。そして翌朝、飲み過ぎで辛いものの、心は軽い。勝利がこんなにいいものとは。シーチケ先行発売は買いましたよ。埼スタに集って選手を後押ししましょう。では、日曜日にお会いしましょう。

ナビスコ3回戦、セレッソー2-1レッズ、浦和丸@浦和、吉田寿光、6,736人人:この日のナビスコ戦では最多観客、雨、午後7時4分、10月5日、水曜)

|

« 【試合展望】ナビスコ3回戦 セレッソA戦@長居 | トップページ | 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 »

セレッソ戦」カテゴリの記事

ナビスコ戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/52927084

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】viva!司 viva!なにわのもにわ ナビスコ3回戦Aセレッソ戦1-2:

« 【試合展望】ナビスコ3回戦 セレッソA戦@長居 | トップページ | 【試合展望】ようは良い内容の試合をしてくれれば良いのです ナビスコ準決勝ガンバ戦 »