« 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 | トップページ | 【遠征記】札幌スタジアムはぐるぐる回る »

2012年3月29日 (木)

【参戦記】逆転劇を演出 陽介様々 第3節札幌A戦1-2

Conv0002

前半32分、あの清水から移籍してきた山本にボレーシュートを決められたときには呆然。それまで、札幌の動きを封じて、相手の攻撃の芽を摘み、味方エリアに入ってきた相手をそつなく押し返していたのに。試合内容は上回っても、ゲームに負けるのかという弱気がここでむくむく。

あのプレーはたぶん何度も練習してきたんでしょう。CKに合わせて、後ろからするすると上がって来た山本はフリーでシュート。順大はたぶん、そのコースが見えなかったはず。ほとんど動く事も出来ず失点してしまいました。

Conv0003

これまで1試合で取った得点が1点だけに不安が。勝ち慣れないサポの心は弱いものですw もっとも、試合内容は悪くない。前半、これ以上の失点がなければ、後半行けるかもしれないという思いで見守った試合。ところが、前半終了前、陽介が同点のゴールを決める。予想外の早い時点での同点にゴル裏は大喜び。

陽介は2シャドウとして生き生きしたプレーを連発。両サイドの司、平川も効いている。さらに阿部ちゃんは相変わらず貢献度大。フィード時にはBKラインまで下がり、永田をケアしながらフィード。短いパスだけでなく時折見せるロングフィードもなかなか。ボールが前に運ばれるとボランチとして、時には前線近くに駆け上がる。

Conv0004

ただし、この日のレッズは両サイドからの攻撃がチャンスをつくるものの、中央からの攻撃の成功率が低いなど、まだ完成度は低い。逆に危険なシーンを順大の好プレーで防ぐなどぎりぎりのプレーもあった。また、チャンスを作る割に点につながらない不完全燃焼感もたっぷり。

とはいえ、攻撃的な札幌に、中盤でボールを失ってカウンターをくらったり、中盤や3シャドーから前線の前田に良いボールが供給されるといった、戦術レベルの問題点はほとんどなく、その点では安心して見ていられる試合に。

結局、札幌の軽率なファールから陽介の神業的なFKで勝ち越し点。阿部ちゃんが蹴るふりをするという、見え透いたパフォーマンスも効果がありw、見事ゴールを決める。仙台戦でもセットプレーからの得点で勝利しましたが、今回もセットプレーで勝ち越し点。こういう点の取り方が出来ているのが昨年との違い。守備の粘りも出てきています。

とはいえ、相変わらず圧倒的な強さがあるわけではない。冷静に見れば、綱渡りの試合になんとか勝てている感じもします。今後、実力を向上させられるか、これからの試合内容が気になります。

この日、89分に披露困憊の陽介に代わって丸塩が途中出場。まずは無難なプレーを展開。ただ、まだ、プレーに迫力はなく、陽介の存在感を逆に感じてしまったのも事実。

一方、元気の代わりに入った初先発の矢島は好プレーを連発。試合開始後最初のシュートは矢島。リーグ戦初先発であれだけ落ち着いてプレー出来るのはさすがです。ただ、張り切り過ぎたのか、後半81分に脚が痙ってポポと交替。そのポポは試合中に痛んで89分に水輝と交替。水輝はSH的に使われますねぇ。

札幌は、後半、キリノ、榊、大島と攻撃的な選手を矢継ぎ早に投入するものの機能せず。過去、痛い目にあっている大島はいやな感じはしましたが、札幌は大島にロングボールを蹴り込むこともなく、まじめな攻撃に終始。幾分楽な気分の展開に。

Conv0005

ともかく1点差とはいえ、昨年2回しかなかった逆転劇を達成してくれた選手に乾杯です。とはいえ、フィンケの1年目、当初、好成績を持続したものの、春から夏にかけて歯車が合わなくなって負けが混み始めたのもわすれてはいけません。ローマは1日にしてならず。好機は作るが得点につながりにくい現況を打破して、早くもう一皮むけて欲しいもんです。

鹿島とガンバがどこまで落ちるか期待でしたが、早めに手を打ってきました。鹿島は京都からドゥトラを獲得、ガンバは監督交代で松波。まぁ、いずれにせよ根本的な問題解決にはならんと思いますが。

Conv0006

第3節、札幌1-2レッズ、アウェイゴル裏、村上伸次、 20,192人、屋内、午後4時3分、3月24日、土曜、7位)

 

今日の審判:村上伸次 特長はサーファーを彷彿とさせる髪型と日焼けした顔で遠目に識別しやすい。エリート軍団の審判と違い、背はそれほど高くなく、中肉中背。このところ安定したジャッジをしてますが、この日もよいでき。ファウルの後の展開で、ここで止めるかと言うシーンもありましたが、目くじらを立てるほどのことはなし。むしろバック側の線審がかなり怪しかった。

|

« 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 | トップページ | 【遠征記】札幌スタジアムはぐるぐる回る »

参戦記」カテゴリの記事

札幌戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/54334930

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】逆転劇を演出 陽介様々 第3節札幌A戦1-2:

« 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 | トップページ | 【遠征記】札幌スタジアムはぐるぐる回る »