« 【試合展望】堅守の仙台をどう崩す? ナビスコ予選第1節仙台H戦 | トップページ | 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 »

2012年3月22日 (木)

【参戦記】手放しで喜べないホーム2連勝 ナ予選第1節仙台H戦1-0

Conv0002

リーグ戦に続いて2連勝。ホーム2連勝はいつ以来なんでしょ。ただ、岡本、直輝の負傷退場のせいで、手放しには喜べない勝利。

スタメンを知った時、ややびっくり。ベストメンバーの対象ではない試合とはいえ、9人もメンバーを替えたくるとは。

Conv0001

2試合連続先発は永田、陽介のみ。両サイドは宇賀神と岡本。ワントップはポポ。陽介の相方は直輝。秀仁と暢久がボランチ。水輝とスピラがDF。

相手の仙台は赤嶺を落としてきたものの、常識的な駒落としの範囲。

レッズの選手はミシャの戦術を理解しているものの、第2節に比べれば、ぎくしゃくした動き。連動性が今一つ。それでも、第1節の1stメンバーのできを考えれば、悪いスタートではない。と、思っているうちに16分に岡本、27分に直輝が相次いで負傷交替。エンジンが掛かり始めたチームが、陽介の孤軍奮闘する中、またさまよいかける。

それでも、岡本のかわりに入った峻希が時間ととに、峻希らしさを見せ始め、仙台陣営の奥深くまで進入してのクロスなど、攻撃に迫力が増してくる。

そして、後半早々の49分、連続2度目のセットプレーから、ドフリーとなった永田がヘッドでズドン。この1点を守りきって、勝利。

内容全体から見れば、ギシがこの日あたってなかったら失点という危機が何度もあり、ハラハラどきどきの勝利。それでも、何とか勝ちきる粘りを感じるのが嬉しい限り。まだ3試合とはいえ、去年とは違う「何か」を感じる幸せ。しかも、この日のメンバーはいわば1.5軍。それでもリーグ戦2連勝中の仙台に対応できたというのも朗報。

ただ、この日、仙台の選手のラフプレーが頻発。これを審判の岡部がコントロール出来ず、レッズの選手が被弾。結局、直輝はこれで手術をするはめに。五輪出場の可能性がほぼ断たれてしまいました。直輝を蟹挟みした田村は謝罪のコメントをだしたものの、ギシへのアフターチャージ、秀仁の腕をつかんで蟹挟みなど、仙台というチームに根ざした何かがあるとしか思えません。

それにしても、最初から最後まで動き回った陽介には脱帽。中2日であれだけのプレーができるとは。そしてあの永田が横パスをせず、ボールをもったら前に進み、フィードをしていく姿にびっくり。前節の坪井に次いで、永田もミシャの戦術に合ったプレーが出来るということが分かったのは大収穫(試合開始直後のアレは不問に付します)。もっとも、ゴル前でスッテンコロリンを披露。うっかり何とやらは相変わらず健在なのが怖いところ。

そして、途中交替で入った峻希も期待出来る。秀仁も相変わらずセンスあるプレーを披露し、宇賀神も頑張っていた。直輝の替わりに入った矢島も、まだまだとはいえ、頑張りをみせたし、ポポもスピードと破壊力のあるシュート(宇宙開発でしたが)をみせるなど、なかなかのでき。

そういう意味ではこれらの選手が噛み合ってくれば、なかなか面白いと思わせる展開。暢久は、、、ま、いつもの通り、怖いプレーを披露してましたw

ただ、スピラは今一つ。対応の遅れから2枚のイエローをもらうプレーをしてしまい81分に退場。ぎりぎりで耐えていた試合を10人で戦うというリスクを招来してしまいました。大丈夫かスピラ。

いずれにせよ、直輝があんな事になるとは。仙台のプレーとともに、審判の罪は重い。試合終了後、ブーイングを受けた理由を分かっているんでしょうか。

P.S この日の観客数は去年のナビスコ第1節山形H戦(6月開催)の2万3000人(日曜開催)とほぼ同じ。祝日の晴天なのに伸び悩む。昨年の後遺症はまだ続いています。

試合後、今回はマフラーが用意され、選手がマフラーを掲げて謳う。しかし槙野まだ歌詞は覚えていない模様。バックスタンドの歌詞ダンマクには気付いたようだがw

Conv0003

ナビスコ予選第1節、レッズ1-0仙台、北ゴル裏、岡部拓人、23,076人、晴、午後3時、3月21日、火曜、春分の日)

試合後、浦和の魚民へ

|

« 【試合展望】堅守の仙台をどう崩す? ナビスコ予選第1節仙台H戦 | トップページ | 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 »

ナビスコ戦」カテゴリの記事

仙台戦」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/54278482

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】手放しで喜べないホーム2連勝 ナ予選第1節仙台H戦1-0:

« 【試合展望】堅守の仙台をどう崩す? ナビスコ予選第1節仙台H戦 | トップページ | 【試合展望】勢いに負けぬよう よろしく 第3節札幌A戦 »