« 【参戦記】5年ぶりの鹿島國での勝利。喜びと反省点と。第5節鹿A戦1-3 | トップページ | 【参戦記】妻が怖くて雨の試合に行けるか 第6節神戸H戦 »

2012年4月11日 (水)

【遠征記】寿司三昧、ビール三昧 札幌の朝は更けていくw

Conv0015

ジンギスカンとラーメンで勝利の宴を楽しんだ翌日。戦士は朝もはよから活動開始。某嬢2人と同じホテルに泊まった私は、某嬢の1人と2人で朝デートならぬ朝食ツアーのために二条市場に向かう。

ここは前回の遠征でも訪れた場所。そのときは市場の中にある丼屋で海鮮丼を楽しみました。今回は、野に放たれた虎さんと合流して朝食の予定。合流時間は午前9時。

先着していた虎さんが市場を探索。二条市場が観光客向け市場なのは百も承知。そんななかでも、朝からつまみと酒を楽しめるところはないのか。虎さんが見つけたのは立ち食い「すし屋のかかし」。もう一つ、食堂を発見していましたが、こちらは「食事」色が強いので遠慮。

朝から寿司&ビール。おいしゅうございました。北海道でないと食べられないというニシンの寿司を皮切りに、ほたて、かんぱち、穴子、しめ鯖、たらば内子、タコまんまとうはうは。特にニシン、内子、たこまんまはなかなか東京では食べられないだけに新鮮な味わい。

C360_20120325090709_2

C360_20120325090954_2

C360_20120325091550

C360_20120325093428

C360_20120325094910

内子は蟹の未成熟の卵。タコまんまは鮹の卵。実は両方とも初めての経験。いずれも醤油にはつけず、そのまま食べてくださいとのこと。

で、旨かったなぁ。タコまんまはもう一回食べました。内子は写真に撮りそこね、タコまんまはピンぼけ。すんません。で、ビールは缶ビールながらサッポロクラシック。

食べている間に、北海道にスキーに来ていた家族連れや、台湾からやってきた観光客などが暖簾をくぐる。

神戸出身の板前さんと話をしながらの朝食は楽しゅうございました。

Conv0014

朝食を済ませ3人はいったんバラバラに。某嬢とサッポロ駅そばまで同道し、やぼ用を済ませて、狸小路へ向かう。狸小路では虎さんが昼飯処の現地調査を敢行。しかし、神戸や大阪、京都、名古屋などにある朝からやっている大衆酒場はなく、放浪の末、11時半から開店のライオンへ。

可愛い店員3人がお相手してくれて、頼んだのは、ビール飲み放題のセット。2700円で、つまみ&生ビール飲み放題とのこと。と、ところが、その注文をするときに、店員がのたまった。

「300円増しで、黒生、ハーフ&ハーフ、クラシック生も飲み放題になりますよ」

そんな旨い話に乗らない虎と鰐ではない! さっそく3000円コースに変更。心置きなくサッポロのビールを気兼ねなく飲みましたとさ。

Conv0017

つまみはそう量があるわけではありませんが、朝から寿司を食ってますから、もう十分。ちょうど加入登録したばかりのスカパーオンデマンドで、昨日の試合を7インチタブレットで反芻しながら、ビールを嗜む。旨かったです。

その後、まったりと空港へ。風雪で軒並み出発が遅れた飛行機ですが、まだ4時台の便は20分程度の遅れで済みました。無事帰着した遠征。昨年とは違う満足感を得られた遠征でした。 ありがとうミシャ、ありがとう選手達。