« 【試合展望】第16節鳥栖H戦 豊田のマウスピースをなんとかしろ | トップページ | 【試合展望】第18節新潟A戦 ビックマウス鈴木大輔をぶっつぶせ »

2012年7月12日 (木)

【参戦記】天國から地獄に行きかけた 第17節鳥栖H戦 4-3

Dc071204

久しぶりの大量得点で快勝と思いきや、危うく最悪の結果になりかかった試合。天国と地獄が同居した試合でした。なんだかなぁ。

これで引き分けにでも持ち込まれたら私はやさぐれて、大変なことになってました。幸い、結果は勝利で終わって、本当に良かった。元気も得点して泣いたのがフイになったらどれだけ傷ついたやら。

Dc071202

試合が始まってみて思ったのは鳥栖の中盤のプレスが意外と弱いこと。試合後、鳥栖の監督は「選手は固くなっていた」由。おかげで、レッズは中盤からの攻撃を自由に展開出来て、早くも7分に司が得点。平川からのクロスを受けて元気の撃ったシュートがポストにあたって跳ね返り、それを司が押し込みました。中盤を自由にさせてもらえれば、得点機はいくらでも作れるのが今のレッズ。

とはいえ、押しながら前半の得点はこれだけ。チャンスは作るもののだめ押しの点が取れない状況は変わらず。ツボのヘッドが(後でツボと知りましたが)決まってれば、それこそいい展開になったと思うんですが、そうは問屋が卸さず。

ところが一転、後半5分からわずか5分で3点という怒濤の攻撃。いずれもカウンター気味の展開での得点。このとき雨は豪雨となり、ポンチョを叩く雨が痛いくらいの状況。そんな中、鳥栖も集中が切れたのか、レッズのカウンターを食らう。陽介のロングパスから走り込んだ平川が2点目、3点目は元気のシュート、4点目は陽介のシュートを元気が触ってゴール、と怒濤の3点を奪取。

平川は相変わらず足が速いねw ただゴールを決めた後、倒れなかったのにはびっくり。どうしたんですかね。4点目の元気の得点は、ほぼ、陽介のものでしたが、元気に得点がつきました。陽介許してね。

Dc071205

ところが、その10分後、同じく5分間で3点を取られるというていたらく。CK崩れから、順大からはたぶんブラインドであったろうシュートを決められる。その後、レッズは突然アップアップ。かつてロスタイムに同点にされた新潟A戦を思い起こさせるようなバタバタぶり。こりゃやばいなと思っていたら、中途半端なクリアの連続から2失点です。DFラインが下がり、危険ゾーンでボールのやりとりが続く。こういう状況での対応の弱さは相変わらず。

1点取った段階で、「固く」なっていた鳥栖が俄然元気に。中盤の早いプレスが復活して、レッズは苦しむことに。危うくトジンのヘッドで同点にされるそうになるシーンも。本当にあれが入らなくてよかった。

結局、残り10分ころからようやくレッズも落ち着いてきて、何とか1点差を守りぬきました。なかなか快勝はできませんねぇ。得失点差も一挙に4つ増やすはずが、結局1点。

それでも、勝っただけまし。試合後、浦和でいつものようにホイスで祝杯を上げて帰路につきました。それでも、3位以下、団子状態は継続中。調子のでない新潟に引導を渡して、帰ってこないと、この日の勝利もかすみます。ガンバさんにも引導わたさないとね。さぁ、週末も頑張りましょう。

Dc071203

第17節、レッズ4-3鳥栖、北ゴル裏、廣瀬格、30,047人、雨、午後6時3分、7月7日、土曜、3位)

※この日デジカメを忘れ、スマホでの撮影。写真が粗くて失礼。
※この日、セレッソの柿谷が、鞠との試合で引き分けに持ち込む同点弾を決めました。録画で見たら、素晴らしいボレーシュート。受けて反転してそのままゴール。彼の動きは気持ち悪く嫌いなんですが、才能は評価してます。やばい奴です。

今日の審判:廣瀬格
1969年生まれの43歳。ひょろっと背が高い。京都出身の一級審判。今年はJ1,J2を入れ変わりながらジャッジしているようです。特に過去に印象の残る試合はなし。2年前、広島vs鞠戦で得点した槙野がパフォーマンスを廣瀬主審に止められ、その後、広島が負けたと言うくらいのエピソードしかない。今回のパフォーマンスは許されましたw 個人的には広島ノリのパフォーマンスはあまり好きでないので、どうでもいいんですが。

Dc071201

そういえば、この日フィンケ夫妻が観戦に来てました。双眼鏡ではっきり確認。写真の「リポビタンD」の「D」の下に2人は座りました。この日の試合、フィンケはどうみたやら。陽介や啓太の躍動ぶりには驚いたでしょう。でも、決定力の無さは当時と変わりません。

|

« 【試合展望】第16節鳥栖H戦 豊田のマウスピースをなんとかしろ | トップページ | 【試合展望】第18節新潟A戦 ビックマウス鈴木大輔をぶっつぶせ »

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

鳥栖戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/55182192

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】天國から地獄に行きかけた 第17節鳥栖H戦 4-3:

« 【試合展望】第16節鳥栖H戦 豊田のマウスピースをなんとかしろ | トップページ | 【試合展望】第18節新潟A戦 ビックマウス鈴木大輔をぶっつぶせ »