« 【遠征記】試合前十三、試合後西中島南方 これ定番w | トップページ | 【参戦記】第2節H鳥栖戦0-1 最少失点にとどめたとは言え点が取れなきゃね »

2014年3月 7日 (金)

【悲報】嗚呼!十三や十三や。もう行けないのか十三屋

1393642500663

「万博遠征と言えば十三。十三と言えば万博遠征」で始まるブログを書いた昨夜の夜。そしてそれからわずか6時間後にその十三の飲み屋街「しょんべん横丁」が焼けてしまうとは。なんと言うことでしょう。

そこにあった十三屋は、朝からやっている大衆酒場。何度も行かせてもらいました。わいがやな雰囲気、種々ざったなタイプの人が集う店。安いがおいしいつまみ、300~400円が中心価格帯で、一番高いのが700円ぐらいの馬刺しという世界。

いつも混んでいるものの、気のいいおばちゃんやおじさんが席詰めをしてくれるし、席が空けばすぐ誘導してくれる。だから三々五々仲間が少しずつ集まってきても不思議に何とかなる店でした。

他にも24時間やっている店もありました。6時頃の出火というのは、そういう店なんだろうな。西中島南方駅そばのホテルから早起きして、十三に行き、朝呑みをして、チェックアウトの10時前に、またホテルに戻ったこともある。

昨年はガンバが降格して、十三に行けなかった。今年の開幕戦前の呑みは久しぶりの十三屋行き。この日初めて来店した夫婦は貴重な経験をしたことになる。

そして、開幕戦に行けなかった某サポ仲間とは、3月末の神戸戦の翌日に行こうと話していた十三屋。たぶん、もうないのか。

気ままな呑みを楽しめる十三の飲み屋街が消えてしまった。来年のガンバ戦はどうするんだろう。

※写真は開幕戦の時に頼んだ一番高い馬刺し。

P.S. 2014/03/09

この日初めて十三屋を訪れたサポ仲間が店の写真を撮ってました。いただいて掲載します。この日から五日後に焼けてしまうとは。南無。

Conv0005

|

« 【遠征記】試合前十三、試合後西中島南方 これ定番w | トップページ | 【参戦記】第2節H鳥栖戦0-1 最少失点にとどめたとは言え点が取れなきゃね »

大衆酒場」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

遠征記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/59254278

この記事へのトラックバック一覧です: 【悲報】嗚呼!十三や十三や。もう行けないのか十三屋:

« 【遠征記】試合前十三、試合後西中島南方 これ定番w | トップページ | 【参戦記】第2節H鳥栖戦0-1 最少失点にとどめたとは言え点が取れなきゃね »