« 【試合展望】さぁて、明日からのナビスコ2連戦。 まずは新潟A戦 | トップページ | 【観戦記】ナビスコ第6節A戦 甲府1-2レッズ 城福の仕掛けに嵌りかけた危険な試合 »

2014年6月 8日 (日)

【参戦記】ナビスコ第5節A戦 新潟0-1 レッズ 

Conv0003

元気はドイツに行ってしまいましたね。もう少し活躍してからという気持ちと、今行った方がよいとの気持ちが相半ば。もっとも、長谷部や萌が行くときもまだ早いという気持ちがありましたが、あれはあれでよかったわけで。タイミングは選手自身が一番分かっていると思いたいもんです。

さて、その元気の移籍話が報道されたその翌日、ナビスコ第5節(第4戦目)新潟戦と相成りました。上位に食い込むためには負けられない試合。

くだんの元気はサブ。李、興梠、陽介が前線を形作り、青木が先発。元気が抜けた後の基本構成なんでしょうな。これに、今後、ヤジシン、関根、丸塩がどう絡んでくるのかというところ。

Conv0002

内容は厳しいの一言。新潟は引きこもることなく、ディフェンダーや中盤の選手への激しいプレスから、ボールを奪ってカウンターを仕掛ける戦術。おかげでビルドアップも中盤からの展開も思うように出来ず。もっとも、守備も相変わらず粘り強く、時折見せる順大の危ういプレー以外はどきどきもせずにすみました。そして、チャンスの際にミスを見せる新潟に救われた感じ。

引き分けを覚悟した88分、途中出場の関口からのクロス?が新潟の大野の頭にあたって軌道が変わりオウンゴール。現地ではその時、頭にボールがあたったとは思わず軌道の変化にミラクルシュートかと思いましたよ。

新潟戦と言えば終盤2点差を追いつかれ同点にされた試合が思い出されますが、最近はずいぶんと粘り強くなったもんです。いずれにせよ、ごっちゃん勝利でとてーも良い気分で新潟駅へ。

しかし昨日のザンビア戦。逆転は良いけれど、内田、吉田は大丈夫なんでしょうか。本田、香川は上げてきそうな気もしますが、大久保は今がピークということにならんように祈ります。

ナビスコ予選第5節 新潟0-1レッズ、5月24日、土曜、吉田寿光、ゴル裏、15,965人、晴、到着10:30、開門12:00、KO 14:01)

・この日、5人同乗で新潟行き。午前5時に自宅を出発、5時半浦和、6時南浦和駅、6時40分桶川と周り、東松山から新潟へ。スタジアム到着は10時半。ここで日帰り組みの3人を降ろし、この日宿泊予定の2人で新潟駅周辺のホテルへ。そこからスタジアムに舞い戻りました。

・新潟と言えば悪天候の印象が強いのですが、今回は快晴。雨や雹や雪、強風はもうないようにお願いします。次の新潟でのリーグ戦は9月。台風やめてね。

・スタジアムはナビスコということもあり、レッズ側ゴール裏にも新潟の席が設けられている状況。やや寂しい限り。それでも2万弱の観客はまぁまぁか。

Conv0001

・生ビールはなんと720円! もっともカップを返せば100円戻ってきます。ビールは地ビールのようで、その意味では割安なのかもしれませんが..。

・試合後、日帰り組みの2人と駅前の「須坂屋」へへぎ蕎麦を食べに。いつもなら試合前に食べてスタジアムに乗り込んでいます。しかし、今回はKOが午後2時と時間が早く、午前11時の開店から入っても開門に間に合わないので、食べてませんでした。小一時間ほどではありましたがへぎ蕎麦を食べて、ようやく新潟に来た実感がw

Conv0004

・その後、今度は宿泊組のお仲間の飲み会(「かくれがDining 忍 LEXN」)に参加させてもらいました。お仲間が新潟に勤務していたときの先輩諸氏との会。ほとんどが60歳超えの方々。しかし、皆元気。特に女性は元気でした。

・その中に、この日の試合を観戦していた女性も。「攻めるのに、結果がついてこないの」。確かに。しかしうちも苦戦しました。「応援の声が絶えないし大きいですね」ん?最近は結構途切れてます。声は大きいかもしれませんが。いずれにせよ新潟サポの方とのサッカー談義は面白うございました。

・その後、今回参戦されなかった某氏の紹介による店(「うまい酒と肴 網元」)で、お仲間と2人で二次会。その後分かれてから、いつもの「らーめん濱来た」へ。食い過ぎ。

・翌日は、諸事情で万代シティバスセンターによった後、道の駅 新潟ふるさと村、多宝温泉 だいろの湯、杭州飯店と並ぶ背脂ラーメンの老舗である福来亭 白山町店(中華そば700円)によって、燕三条ICより帰宅。お疲れ様でした。

Conv0005

|

« 【試合展望】さぁて、明日からのナビスコ2連戦。 まずは新潟A戦 | トップページ | 【観戦記】ナビスコ第6節A戦 甲府1-2レッズ 城福の仕掛けに嵌りかけた危険な試合 »

ナビスコ戦」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

新潟戦」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/59780034

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】ナビスコ第5節A戦 新潟0-1 レッズ :

« 【試合展望】さぁて、明日からのナビスコ2連戦。 まずは新潟A戦 | トップページ | 【観戦記】ナビスコ第6節A戦 甲府1-2レッズ 城福の仕掛けに嵌りかけた危険な試合 »