« 【参戦記】第10節A戦 柏3-3レッズ
ダメダメながらも関根⇒武藤で追いつき引き分け 芸風が変わったなぁ
| トップページ | 【TM観戦記】6月13日(土)大原練習場 レッズ2-2川崎
久しぶりのTM観戦 選手は13時じゃ辛かろう 司キレすぎw »

2015年6月14日 (日)

【参戦記】第15節H戦 レッズ1-0清水
中3日の対戦にやや苦労させれたものの
興梠の1発でなんとか凌ぐぎ王手

<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>【参戦記】第15節H戦 レッズ1-0清水  中3日の対戦にやや苦労させれたものの<br/>興梠の1発でなんとか凌ぐぎ王手</p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p>

Ko

 水曜の第10節から中3日の試合。相手は前節こそ川崎相手に5得点で勝利したものの、降格圏内であえぐ清水。この日レッズが引き分け以上、ガンバが負ければ第1ステージ優勝という試合。さすがに今年のレッズは落ち着いてさばくだろうと思うものの、こういう相手に合わせるのが得意なレッズだけに、不安感を拭い切れない。

 この日は16時KOのため、スタジアム集合は11時45分。9時半よりいずみや第二支店で事前情報分析会を開いてタクシーでスタジアムに乗り付ける。これで今年2回めのタクシーでのスタジアム入り。

 さて、前線の先発は興梠、李、武藤。ズラタンが前節捻挫で負傷しましたから、予想通り。大きな変化は森脇の負傷欠場を受けて右サイドバックに岡本が入ったこと。なかなか試合に出られない岡本にとって大きなチャンス。

Shimizu

 清水は前目から攻撃的守備を敢行し、ディフェンスラインも高め。試合間隔が1週間あったこともあって積極的に出てきます。レッズも悪くはないですが、優勝を意識して変に気負うこともなく安全運転。相手への寄せもまずまず。結果、派手な展開にはならず、渋い内容。やや気になったのはパスミスや西川のGKが不安定なこと。おかげでドキッとさせられるシーンもそれなりに現出。

Scn_0001

 気になったのは関根、岡本のラインに相対するミッチェル・デューク。ボールを奪ってからの前の推進力が思ったよりもあって、結構チャンスを作られます。もっとも、岡本も関根も結構頑張り、ある意味頼もしさを感じさせるくらい。関根の守備力が向上しているのがみてとれて感心。岡本も派手さはないけれど粘り強い守備をしてました。

 ただ、関根はその応対にエネルギーを割かれて前への展開が少なめ。岡本は悪く無いですが森脇に比べれば攻撃的なプレーはほとんどなし。いなくなってわかる森脇の凄さということでしょうか。

Ht

 結局試合は前半0-0。後半、興梠が陽介からのパスを難しい体勢から右隅に狙いすましたゴールを決めてようやく先制。この後、結構チャンスを作るも得点ならず。結局、陽介⇒青木、李⇒司、岡本⇒啓太とメンバーを交替させながら、このまま無失点で勝利。願わくば追加点が欲しかったところですが、無理せず無失点試合を敢行。ただし岡本の交替は足がつったためなので予想外の交替。できれば高木とか見たかったですが、それはなし。

 同じライン上にいる清水の左の松原はまだ十代と若く、縦に攻めこまれた時のプレーは結構危なかったので崩壊も時間の問題かと思ったものの、結構最後まで頑張ってました。もっとも、興梠に対するアテンドは結構きちんとやっていたようです。

Utaka

 前節清水と戦った川崎の知り合いのサポが「ウタカは怪物」と言ってましたが、ほとんど彼にボールを持たせることなく、コレも無問題。確かに1-2度ほど危険なプレーをされましたが、大事にいたらず。ただ。大前は一人気を吐いて、右へ左へとやっかいなプレーを展開。ただ、孤軍奮闘の感もあり、レッズの選手に取り囲まれ、もくらみはならずという展開に。

 これで15試合負けなし。ただガンバが神戸に0-0で引き分けたので優勝はなしに。もっともレッズは残り2試合で引き分け以上が1試合でもあれば優勝。仮にレッズが全敗しても、ガンバは残り3試合勝たなくては優勝できない。その場合も、現在の得失点差9をひっくり返さないといけない。ともかく神戸で勝って優勝を決めたいもんです。

 帰りもタクシーで、浦和の磯丸水産へ。いつもの桜扇は日曜はお休みのため。先般、一緒に観戦した大学生の店員はこの日、参戦していてお休みでしたw

※ここ数試合の司の体のキレとスピードは出色。この試合では点は取れなかったけど、絶好調ですね。こういう時に気をつけたいのは怪我。頼むよ司。

※李は何度も得点のチャンスがありながら決められない。興梠も何度かチャンスをものにできなかったものの、値千金のゴールを決めている。たった1点だけど、この差はあまりに大きい。どれか決めてればケチャップ状態になるのかなぁ。

※興梠が試合後の場内インタビューで「年間優勝を取りたいので、ファースト(第1ステージ)とかどうでもいいです」て言っちゃった。思いは同じだけど、村井からいじめられないか心配。翌日のメールでは言い訳してた。GGRではその部分カットしてたし。

※櫛引はあれでよいのか。ミスが多すぎて悲しい。

第15節H戦 レッズ1-0清水、6月7日、日曜、吉田寿光、ゴル裏、44,424人、晴れ、KO 16:04)

Aisatu

【順位】
・この日ガンバが神戸と引き分け。勝点差は勝点9。

【サポ】
・つらい状況の中、清水サポは結構、来てましたね。とは言え瓦斯ほどでなく。レッズサポもガンバ次第とはいえ優勝の目があった割には少ない。まぁ、通過点ではありますが。そういえば入場者跡20人で「4」のゾロ目だったのに。残念w

【余談】
・試合終了後の歌い上げの時に、鼻の下に指を当てる仕草をする選手が。これ、陽介の招待?で観戦に来た加藤茶へのアピールだったのかね。興梠がゴールを決めたた時も投げキッスなのかこの「ぺ」だったのか微妙。一方で、負傷欠場でVIP席で観戦していたズラタンや森脇へのアピールをしていた選手もいたような。個人的には知り合いへのアピールはしてほしくない。サポや同僚への選手に向けてアピールならわかるんだが。

【大原練習場】
・試合の前日、チャリ散歩を兼ねて大原練習場へ。この日、ズラタンと森脇が不在。森脇の体調不良のことは知らなかったのでやや狼狽。代わりに岡本が練習で目立ってて、翌日の先発にでそうな雰囲気がぷんぷん。結局その通りになりました。平川さんは別メニューで調整。那須がインタビューにこたえてました。この日、みっちゃんは元気。もう柏戦のことは忘れてますねw

0606rensyu

|

« 【参戦記】第10節A戦 柏3-3レッズ
ダメダメながらも関根⇒武藤で追いつき引き分け 芸風が変わったなぁ
| トップページ | 【TM観戦記】6月13日(土)大原練習場 レッズ2-2川崎
久しぶりのTM観戦 選手は13時じゃ辛かろう 司キレすぎw »

参戦記」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

清水戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82716/61743125

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦記】第15節H戦 レッズ1-0清水
中3日の対戦にやや苦労させれたものの
興梠の1発でなんとか凌ぐぎ王手
:

« 【参戦記】第10節A戦 柏3-3レッズ
ダメダメながらも関根⇒武藤で追いつき引き分け 芸風が変わったなぁ
| トップページ | 【TM観戦記】6月13日(土)大原練習場 レッズ2-2川崎
久しぶりのTM観戦 選手は13時じゃ辛かろう 司キレすぎw »