« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

【観戦記】2nd第2節A戦 山形0-0 自分たちのサッカーができず無得点で引き分け

<p><p><p><p><p>ページ名</p></p></p></p></p>

中3日の水曜日の試合。よほど会社を休んで車で強行日帰りしようかと思いましたが、仕事の都合上そうも行かず。とは言え浦和の店(力じゃないですよ)で仲間2人と3人でテレビ観戦。

中3日で、湿度が高い雨の中という試合。雷も鳴っていたようです。パスで崩して攻めるレッズとしてはなかなか厳しい環境。3ボランチで引いて守る山形をある程度崩すシーンもあったもののパスミスで結構危険なシーンが再三見られました。選手の動きも重い。

ちなみにこの日、司はベンチにも入らず。興梠、李、武藤が前3人。少し心配です。

山形もレッズのパスミスから攻撃のチャンスを作るものの、最後ディエゴやロメオが決めきらず、レッズ的には助かったという展開。レッズもあわや得点というシーンを作りましたが、ポストに嫌われ得点ならず。総じて崩して得点という臭いのしない試合。勝点取れてよかったです。埼スタの試合では阿部ちゃんのミラクルゴールで勝利しましたが、石崎監督にはしてやられてますね。

なお、この日、那須がイエロー2枚で退場。次節広島戦にミッツがでてくるのか...。広島戦も中三日での試合。夜の暑さがやや心配です。

遠征された皆様ご苦労様でした。


2nd第2節A戦 山形0-0レッズ、7月15日、水曜、松尾一、ゴル裏、10,849人、雨、KO 19:04)

【順位】
引き分けて7位。ガンバが名古屋に負けたものの、広島は松本相手に2オウンゴールを含めた6得点で快勝。瓦斯も勝ち。鹿がホームであの清水と引き分け。

【岩下】違う試合(名古屋-ガンバ)のことだけど、岩下どうにかしないとけが人出すよ。大久保の時もそうだったが襟首つかむと頭から落ちるよね。危ない。しかも本人はしれっとしてる。ネジが外れてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【参戦記】2nd第1節A戦 松本1-2
引きこもりに快勝の試合が凌いで勝点3の試合に変貌

<p><p><p><p><p><p><p>ページ名</p></p></p></p></p></p></p>

Sangasapo_3

あの屈辱の天皇杯以来の松本行き。チケットも平日販売にされ、ゴール裏の席の割り当ても少ないというアウェイの仕打ちを乗り越えて参戦。

Shiaikaishi

勝利したのは良かったですが、後半は大苦戦。前半は引きこもった松本を攻略。布陣を見た時には反町の罠に嵌るかと思いましたが、先制点を森脇⇒武藤で決め、さらに興梠が後半早々得点と不安を払拭する展開。もしかするとさらに追加点が取れるかもと気をゆるめた直後にセットプレーから失点。その後は勢いづく松本にさんざんにやられてしまいました。

Shiatyu

2点とった後に、冷静かつ厳しく攻め続けていれば、無失点で試合を終えられたかもしれませんが、そうは行かず。セットプレーから失点、ロングボールの放り込みに合わせてしまい、浦和らしいサッカーができず。しかもセカンドボールが拾えず、主導権をとれないという流れ。FKばりのロングスローにも苦しめられました。終盤、バーにあたるあわやのシュートも撃たれ、ある意味危ない試合でした。

専守防衛のチームを崩す力は昨年よりも向上しているのですが、セットプレーからの失点や、ロングボール攻撃への対処で手詰まったのはやや心配です。

まあ、こんな展開でも何とか粘って勝ち抜いたことは、昨年との違いを感じさせます。反町に「浦和らしくなく粘り強かった」と言われたことを素直に喜ぶことにします。

なお、この試合も興梠、司、武藤コンビが先発でした。

Shiaimae_2

2nd第1節A戦 松本1-2レッズ、7月10日、土曜、村上伸次、ゴル裏、18,605人、晴、KO 19:04)

Aistsu

【順位】
ガンバ、広島、瓦斯はいずれも勝利。得失点差で6位。

【サポ】
・最初から最後まで歌い続ける松本サポに脱帽。耳にメロディが焼き付いて困りますw いろいろ言う人もいますが、うちも昔は同じようなもんでしたよ。
・収容能力2万人のアルウィンに約1万8000人。残り2000はどこへ行ったんでしょう。

【試合前】
・午前6時、南浦和で2人をピックアップして、戸田南から高速に入り、中央高速で諏訪ICへ。途中、30分ほど渋滞でロスしたものの、9時半に諏訪大社上社前宮に到着、その後本宮に移動して、その後再び高速に乗って松本の東横インへ(11時半過ぎ着)。
・昼は合流した仲間と4人で駅前の蔵のむこう(そば居酒屋)で。馬刺しや信州珍味など地の物を食べ、そばを頼んで昼飯酒を堪能。ただ、酎ハイなどアルコールを割る酒が薄くて、やや難儀。実は夜もそうだったんですが、これって松本風なんですか?結局、日本酒をたのんでアルコールを充填補給w

Kuranomukou

・ガムテ貼りはお仲間が前日にやってくれ、この日は午前中に別のお仲間がスタジアム入りしてくれたので助かりました。
・蔵のむこうを出たのは14時過ぎ。4人なのでタクシーで行くことに。KO4時間前の点呼(15時)には間に合う。距離は大宮駅⇒埼スタ、埼スタ⇒浦和とほぼ同じ。4000円弱というところ。
・車中で帰りの足もタクシーにすることに決定。帰りは10人。22時に駅のそばの居酒屋山里を予約しているので、客の積み残しと効率の悪さで悪名高いシャトルバスをあてにはできないと判断した結果です。

Komocamera・スタジアムには14時40分ころ到着。暑い。点呼後お仲間が見つけた涼しい場所に移動して涼む。助かりました。

・17時入場。ゴル裏、日帰り組の2人分を含めて12人分の席を、ゴル裏右上に無事確保。

・スタンドに設置されたテレビカメラには暑さ対策に菰が被せてあった。業界のお仲間に聞くとコレが今でも一番効果があるとのこと。ふーん。
・この日、もう一つの攻撃が。突然、スタジアムに異臭というか、堆肥の臭いが。牧場の臭いというか。凄いアウェイの洗礼。選手も臭ってたのか不明。臭ってたらたまらんな。近くの堆肥向上が稼働したのとの噂が。しかし、あの時間に稼働させるか??

【審判】
・村上伸次。よくあたるなぁ。結構いらつくジャッジがあるんだが、相性は良くて勝率は良い。ただ、この日、松本のアフターのアタックを流す流す。引きこもりと放り込みという戦術はしかたないとは思うが(サッカーとしてはつまらないですが)、危険なプレーが多いのにはウンザリ。これをファイティング・スピリッツだと思われると困る。それを流す村上。ただ途中交替で入った李にはあっという間にイエローを配給。なんだか。

Sutaziam

【試合後】

Yamazato・予約していたタクシー2台に分乗して、松本駅前の居酒屋山里へ。3階にある宴会席へ誘導されましたが、この時点では我々だけでしたw その後、レッズサポ2組が遅れて到着。店のアドバイスに従い、事前に料理は注文してあったので料理が出てくるのを待つことなく祝勝会に突入。ただ、追加のアルコールの来るのが遅くてやや難儀w

・24時過ぎに解散。帰路、コンビニで白熊くんを買ってしまうという失態w

【翌日】
・午前4時に目が覚め悶々w しかたないので駅前散歩、さらに車を出して松本城へ。7時前にホテルに戻り、8時出発。この日は3人で上高地へ。帰りは、16時半ころ松本ICに入り上信越、北関東自動車道、東北道経由で19時45分岩槻IC着。約3時間15分かかりました。途中渋滞の表示が3箇所ほどあったものの、そこに着くと渋滞が解消しているという幸運。中央道は大渋滞だったらしい。

Matsumotozyou




| | コメント (0) | トラックバック (0)

【参戦記】第17節H戦 レッズ5-2新潟
1st最終節、ホーム全勝で優勝なるもわけわからんPKで画竜点睛

<p><p><p>ページ名</p></p></p>

Redssapo

 もう明日は2ndステージ第3節ホームの広島戦です。もう3試合分書いてないw
とりあえず箇条書きで書くだけ書いときます。未来の私への記録。

Niigatasapo

 試合前は久しぶりに浦和のサイゼリアで仲間と3人で飲食。

 1stステージの最終節。優勝は決まっているものの、どうせなら負けなしで終えたい。埼スタ戦に関して言えば負けなしで終えたい。という思いの詰まった試合。

Nasu

 ちなみにこの日、宇賀神の累積による欠場を平川が埋め、関根が左へ。橋本はまだ信用されてないんですかね。もっとも、平川さんが出てきたことは素直に嬉しかったですが。

 また、前の3人は興梠、司、武藤。これがほぼ固定メンバーになっています。李が先発で出てこなくなってきました。

 試合が始まり、新潟は攻め込んでこないものの、先発の達也が前線にプレスをかけてくる。試合後録画を見ましたが、新潟のプレスに結構不自由してました。というか達也のパスからラファエルシルバにあわやのシーンもあり、なかなか主導権を取れない。

Img

 それでも、相手ボールを素早く奪って攻撃を仕掛けるシーンはいつもの通り。守備的な新潟に攻め込むことはできてました。結局、司がもらったPKを興梠が決め先制。さらに阿部ちゃんのシュートがポストにあたって跳ね返ったところを武藤が押し込んでゴール。後半も、興梠のシュートがポストにあたって跳ね返ったところを武藤が押しこむ。武藤いいところに詰め過ぎwさらに興梠が得点して4-0。ここが57分。

Shiaimae

 これで無失点で終えられればよかったのですが、そうは行かず。関根がペナルティエリアで相手選手と競り合ったプレーをPKとされ失点。これでケチがつきました。競り合う2人が見上げる位置で飛んで、ゴールラインギリギリで着地するような弾道。相手の攻撃機会を失わせた状況でもないし、フィジカルコンタクトもひどいものではなかったんですが。あれがワールドカップ基準なんでしょうかw

 結局、この後81分にも指宿に点をとられ、やや画竜点睛を欠く試合になりました。

Abeaisatsu

 試合後、優勝の挨拶。阿部ちゃんの挨拶はなかなかのものでした。神戸戦の優勝時もそうでしたが、司の嬉しそうな表情がとても印象に残りました。

Tsukasa

第17節H戦 レッズ5-2新潟、6月27日、土曜、西村雄一、ゴル裏、43,606人、曇、KO 17:04)

Aisatsu

複雑な表情の高木。2ndステージでこの評定が笑顔に変わることを期待したいです。そして平川さんが復帰してくれてなにより。

【審判】
世界の西村。どうも今ひとつなんだよなぁ。普通の審判とは違うという気概が変に空回りしてる気がする。

Nishimura

【試合後】
いつものように浦和の桜扇へ。そこで、武藤に敬意を表して、寿司の出前を注文w

Sushi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »