A3

2007年6月14日 (木)

A3 散華

A3終わっちゃいましたね。結局1勝2敗。

この3連戦オジェックは意外なほど選手を替えてきました。

●山東魯能戦
---永井--達也---
-----ポンテ----
堤---------暢久
--長谷部--酒井---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

●城南一和
---達也--シトン--
-----長谷部----
相馬--------岡野
---阿部--啓太---
-ネネ--闘莉王-堀之内
-----都築-----

●上海申花戦 まだ録画見てませんが

---永井--シトン--
-----ポンテ----
相馬--------暢久
---阿部--酒井---
-内舘--闘莉王--萌-
-----山岸-----

シトン、阿部、闘莉王、相馬、堀之内以外は2戦連続という選手はいない。

小池も出たようだし。これで達也が瓦斯戦に出る可能性は高まりましたね。

それにしてもA3を済南でやるのは環境面からいって少し疑問。

まぁ、地元にすれば慣れているんでしょうが。北京オリンピックでも期間中は工場を閉鎖させるとの話があるようで。RPや相馬のブログの写真をみて少しびびりました。

今日はジュビロの菊池のはなしとACL決勝リーグの抽選会もあってきもそぞろ。

しかし、菊池はやることやって金を置いていく感覚が良く分からない。道を歩いている女子高生をそういう風に見ているのかね。しかもサイフを女子高生の自転車のかごに忘れてくるとは...。実際何が起きたんだか分かりにくい怪しい話です。

ACLの抽選は行きやすい結果で何よりですが、私は9月はきっと厳しい月になりそうで、韓国でも行けそうもない。あきらめずにスケジュール調整に努めるつもりですが、どうなるやら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

さぁ、オジェックどうする 上海戦

いよいよA3の最終戦。思ったよりオジェックが先発をいじってくるので、その点では目が離せません。自力優勝の目はなくなったものの一縷の望みがあるというのが微妙なところ。

ちなみにこれまでの先発は

●山東魯能戦
シトンをはずして、達也、永井の2トップ。堤がBK登録でMFとして機能
---永井--達也---
-----ポンテ----
堤---------暢久
--長谷部--酒井---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

●城南一和
高温での使用ができない暢久を落として岡野を入れたところにびっくり。
山東戦で後半出てきたシトン、相馬が先発。トップ下に長谷部が入る

---達也--シトン--
-----長谷部----
相馬--------岡野
---阿部--啓太---
-ネネ--闘莉王-堀之内
-----都築-----

そして上海申花戦。A3、Jリーグを通算してみれば

休休休休休休休休休休休

という中2日、中3日の6連戦の真ん中の試合。
A3の後のスケジュールを考えると、そう無理はできないはずですが、優勝の目がなくなったわけではないので力の入れ方が難しい。

FW:達也のJリーグ復帰を神戸戦とすれば 永井、達也先発。必要に応じてシトン投入。報道では小池を使う気配もあり。そうなるとかなりの英断。達也は瓦斯戦先発に使える。ただ2点以上の勝利が必要なところでオジェックが冒険するかどうか。
トップ下:ここは第2戦を休んだポンテか。そうなら、瓦斯戦に長谷部を使って欲しいが...。この試合を含め、後半戦のポンテ、伸二、長谷部の使い方が気になるなぁ。
MF:暢久は大気汚染と高温ではやはり使用不可。試合開始時間も早いし...。替わりに萌を使ってほしい。展開によって岡野投入。阿部は先発。そして堤を使って欲しい。啓太は休ませて酒井。ただし、こうなると右サイド酒井、萌となり、オジェックはやはり啓太を入れてくるか。
DF:ネネの替わりに内舘。闘莉王は代表選考のアピールのためにも3連続出場でしょう。  

ということで本命

---達也--永井---
-----ポンテ----
-堤--------萌-
---阿部--啓太---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

ですが

---達也--小池---
-----ポンテ----
-堤--------萌-
---阿部--酒井---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

を見てみたい。さぁどうなる

ちなみに比較的単純に

●ターンオーバーでいくと

---小池--永井---
-----ポンテ----
-堤--------萌-
---暢久--酒井---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

となりますが..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

A3 城南一和戦どう闘う

外は凄い雨。

いよいよ本日は城南一和(韓国)との試合。前回の山東戦は以下のような先発だったようで(by「浦和御殿」さん)。先発では堤はDF登録でしたが、どうも前掛かりだったようです。もっともこれは阿部をDF登録した4バック時と同じで、いわゆる「偽装4バック」(by)というオジェックの得意技。

---永井--達也---
-----ポンテ----
堤---------暢久
--長谷部--酒井---
-内舘--闘莉王-堀之内
-----山岸-----

さて、先日は啓太、阿部、萌も済南入り。リーグ戦の日程から考えて、今日はガチンコチームになるはず。3戦目はリーグ戦も近づくので、また出場機会の少ない選手を出す可能性もあると思いますが、今日の結果如何で、ガチンコになる予感も。

で、今日の先発は同じく偽装4バックの

--シトン--達也---
-----ポンテ----
長谷部-------暢久
---阿部--啓太---
-ネネ--闘莉王-堀之内
-----都築-----

と予想。リーグ戦ではこれに坪井が入るのが(私の)理想。

ただ、前期のオジェック流なら

--シトン--達也---
-----ポンテ----
相馬--------暢久
---阿部--啓太---
-ネネ--闘莉王-堀之内
-----都築-----

なんてことにもなりそう。

生臭い話もあるだけに、ともかく長谷部をオジェックがどう位置づけるか気になるところです。

それと40度近い気温暢久が持つはずもなし。
誰を入れるのかな~。

それ以前に5人くらい選手交代しないと選手が持たないような...。

工場は休みで大気汚染はましらしいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

空気が汚れている って

昨日のA3試合で長谷部が言っていた「暑さより空気の汚れが気になった」発言って。どうなんでしょうか。試合前日の練習でも達也が空気の汚れにびっくり、なんて報道もありましたが、きっと昔の日本のようなもんなんでしょうね。いまや、神田で鮎が見られるようになった日本。高度成長で汚染物質の排出規制がままならない中国。昨年1年間で火力発電所を150箇所も作ったくらいの勢いですからねぇ。

私が子供のころは中国の核実験で雨に放射脳が含まれていることが分かり(歳がばれるなぁ)、「雨にぬれると禿げる」とずいぶん脅されました。怖い時代でした。

核実験とは関係なく大気汚染もすごくて、東京に住んでいたころは喘息になって、毎日のように耳鼻咽喉科に通ってました。その後、横浜に引っ越したら(当時、家の近所に牧場があったんですよ!)、一発で直りましたけどね。

韓国、日本の大敗は大気汚染のせい?選手が帰国したら鼻毛が伸びていたなんてことは....。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

達也は達也だった

試合結果や過程には色々言いたい気持ちもありますが、達也が相変わらず達也でいてくれたことが嬉しい。

闘莉王の髪型が変だとか,堀之内の1点はなぁとか、シトンをもう少し早く入れろとか、ポンテをなぜ下げる(余計なイエロー貰ってました)とかいろいろありますが、オジェックは意外に太っ腹な先発メンバーを組んでくれました。流石に4点取られて焦ったみたいですが。

ともかく達也の嗅覚が衰えていなかったこと、シュートチャンスの思い切りのよさや素早さ,他の選手より半歩早く動ける感性が健在だったのが嬉しい。点をとったの取らなかったということより、達也復活が順調に行きそうなのが嬉しい。だめだめ君で後1ヶ月は調整が必要ですね、なんてこともあり得たし、体が元に戻っても、嗅覚が衰えていては復帰後も活躍はできない。

そんな杞憂を吹っ飛ばしてくれた達也に乾杯。3-4(実質1-4ですが)が何だというのだ。

さぁ寝よう。もう3時過ぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

達也が復活の夜

なんだかんだ言って、もう10日以上も生観戦していない。どうも調子が狂います。この先10日以上もこんな日が続くと思うと..。鰐の日干しの出来上がり。

代表戦は青が嫌いなんでどうも観戦にいけないし、あの変化のない芸のない応援を聞いていると現地でも眠りそうで行く気になれません。

しかし今日は、達也が試合に復帰できるであろうA3の試合があります。ちょうど今頃試合が行われているわけですから(現在22時を過ぎたあたり)、どうなっているか気になります。とはいえ情報を遮断して家に帰って、じっくり見させていただきますよ。ちょうど帰宅して、風呂に入ってテレビを見始める時間帯に始まる録画中継。いつもの生活パターンで試合が見られます。

家に帰るまで、携帯は開かぬよう気をつけて帰ります。さっき、mixiを開いてしまって危ないところでした。では、今日は早めに帰らせていただきます。がんばれ達也。赤星、セルヒオは残念。萌も早く合流してくれ(行くんでしたっけ?)

追伸

ああ、がまんできなくなって先発だけ見ちゃいました。

来たね。達也。永井と2トップ。酒井も出ておる。そして、堀之内、堤、ウッチー、闘莉王

| | コメント (0) | トラックバック (0)