徳島

2014年8月 8日 (金)

【参戦記】第16節A戦0-2 
慎重に慎重にで外連味はどこへ。とは言えアウェイ遠征での勝ちは大事です。

Conv0001

もう明日、8月9日(土)は川崎A戦。前節、神戸に引き分け、鳥栖が勝ったためにレッズは2位に転落。3位の川崎と肉弾戦です。その前に3試合分のブログを書いておかないと記憶がどんどんなくなる(もうなくなってますが)。ということで、3試合分はメモね。

平日の朝9時羽田発ANAで一路徳島へ。平日の遠方アウェイは原則行きませんが、来年はもう行けないと思うと、いても立ってもいられず2日の休みをとって遠征へ。もっとも予約したのは日程が発表された2月のことw こうやって外堀を埋めると、行けないと思っていても、結局行くんです。

空港到着後、お仲間の熟女2人と合流してレンタカーで昼食へ。鳴門市?のびびん屋で刺身森定食を食べて、徳島中心bのホテル⇒スタジアムへ移動。

いや暑い。死ぬかと思いましたよ。スタジアムに入るころにはボロボロ。

Conv0002

試合に期待していたのはこのところぱっとしない攻撃の爆発。チャンスは作るものの最後の最後で決め切らん、最後の最後でまたパスをするという、フィンケ時代の悪夢(フィンケは好きですよ)が再来しかかっているだけに、ダントツ最下位の徳島(ホーム未勝利)には爆発だぁ!を期待したんですがね。

結局のところ、フラグ立ちすぎの徳島戦に慎重に慎重に戦ったレッズ。2点とって勝ちましたがカタルシスは少々。逆に、危険なシーンもあって、無失点で勝てたのもある意味運が良かったという印象。攻めに転じた時のミス、好機のミスに救われて勝てた試合でした。

ま、それでも遠方アウェイで勝つ事は大事。この日、集結した8人で試合後、徳島駅そばで祝勝会。店の客のほとんどがレッズサポという異様な状況の中で、楽しく試合を反芻しました。良いですねアウェイの勝利は。

ちなみに、この日の入場者は徳島のホーム開幕戦に次ぐ数だったそうで。一応レッズサポは2500人となってましたが、もう少しいたように思えます。

翌日は鳴門の渦潮、神社巡り、徳島ラーメンと楽しんで午後7時過ぎ羽田着のANAで帰るはずでした。が、東京の雷雨で1時間以上の遅れ。羽田に着陸してからもスポットに移動できないため機内に足止め。まぁ全部オーライとは行かないようで。

Conv0003

第16節、徳島0-2レッズ、アウェイゴル裏、今村義朗、10,860人、晴、午後7時04分、7月23日)

Conv0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

【参戦記】ナビスコ予選第3戦 徳島H戦4-3
徳島のみなさんすいません。期待させちまって

Conv0002

10人も一度に交替すれば、なかなか難しいことは分かりますが、予想通りやらかしかけるレッズ。今シーズン、リーグ戦で2得点しかしていない徳島相手に、3点献上とはなかなかできることではありません。しかも失点のうち2点は、昨年を思い起こさせる軽い失点。ショートコーナーへの対応が出来ずに取られた失点や、正面のシュートを後逸のような順大のプレーによる失点などいやな展開。

対照的だったのが後半頭から直輝にかわって入ったヤジシン。後半5分、関口からのパスを受けてからの素早いシュートでゴール隅に入る逆転弾を決めました。さらに終盤には相手のオウンゴールを誘うゴール前の寄せなど相変わらずワクワクさせるプレーが目立ちました。

決めれば3-1になったヘッドがバーを叩いたもってない阪野にくらべ、ヤジシンは持ってる感がたっぷり(もっとも最初の同点弾は阪野ではありました。ヘッド決めてれば運気も向いてきたように思うんですが。残念)。

Conv0001

それにしても、ヤジシンのゴールの直後に失点、さらにその7分後に逆転弾を食らってからは、パス回しがどんどんちまちましてくる。ピッチを広く使えず、手詰まりに。気持ちの弱さがありあり。

Conv0003

第7節の名古屋戦では、先制されてもしぶとく自分達のプレーを続けたのとは大違い。まぁ、柏木以外10人は公式戦では初めての組み合わせですからねぇ。この日先発した選手をリーグ戦でももっとまぶしてつかってやらないと試合感がつかず、なかなか厳しいですよねぇ。

それでも最後は、CKくずれからの水輝のヘッドで逆転で勝利。2試合連続ATで逆転って、そこまで話を作らなくてもいいのにとは思いますが。それにしても、陽介は本当に良く走りました。そして良くクロスを上げ続けました。その対局にある順大は本当に怖かった。悩ましい。

さて、仙台戦でもそうでしたが、この日、初めてスタジアムに来た風情の方々や、レプリカを着ているものの、北ゴル裏であまり見かけない服装の女の子などが散見されました。普段来ない人が来ることは良いことですよ。来て下さい。でも出来れば赤ちゃんと乳母車は南の方が良いかと(まぁ、この試合は1万6000人台ですから、北にも十分なスペースがあって大丈夫でしたが)。

ナビスコ予選第3節 レッズ4-3徳島、4月16日、水曜、埼スタ、村上伸次、ゴル裏、1,6294人、晴、KO:19:30)

Conv0004

・6時半ころスタジアムに到着。先に入った3人が席確保してくれてた
・終盤、関口の独走を後ろから脚を蹴ってイエローもらったのは秀仁だった
・水輝公式戦初得点オメ
・村上さん、ふけたなぁ
・呑まないつもりだったのに美園のコンビニで買った缶ビール1本、スタジアムで生ビール2杯、酎ハイ1杯呑んじまった
・大杉さんどこにいたの
・この日も、G4はタクシーで浦和へ移動してホイスへ。タクシーはすいてて3200円ほど。11:30解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)